がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

前半終わって大変だ

10時過ぎに窓の外から「ごぉ〜ん ごぉ〜ん」と何度も鐘の音が聞こえてきました。 ほかの人は平然としていますので(とうとう幻聴が…)と思いましたが、 調べてみると、 盛岡ユネスコ協会が、今日・9月29日に開催する  「第10回ユネスコチャリティーバザー」の開催に先立ち「平和の鐘を鳴らそう」というイベントを、鶴が池の寺鐘堂で行うことがわかりました。 きっと、その音だったということにしました。 パンパンパンと景気よく鳴る「のろし」もいいものですが、しみじみと低く響く「鐘の音」もこれまたいいものです。 ********* 11日間の日程で行われている「ゆめ半島千葉国体」も、開会式後から行われていた競技もほぼ終了し、前半戦終了というところです。 県勢の成績は芳しくありません。 前半競技の獲得競技得点を昨年と比べると、昨年を33.5点から36.5点下回る見込み(自転車の順位戦が明日予定されています。)ですし、今日現在の男女総合順位(途中経過)が、47位と集計されています。 愕然とします。  ▼昨年を上回った競技が   セーリング(0→6)、なぎなた(0→3)  (自転車は、明日、成年スプリント5〜8位決定戦。昨年は2点でしたが、明日4〜1点が確定。)  ▼昨年を下回った競技が   バスケットボール(12.5→0)、ライフル射撃(4→1)、ボート(25→6)、ボウリング(1→0)   スケート(22→16)、スキー(35→32)  ▼連続して得点をとれなかった競技が8競技   サッカー、体操(競技)、ソフトテニス軟式野球ソフトボール、水泳、ゴルフ、アイスホッケー 「あと1勝」すれば入賞し競技得点を獲得できた競技も次のとおり複数ありました。    軟式野球、相撲成年男子、ソフトボール成年女子・少年女子、    なぎなた成年女子試合・少年女子演技 これまで、このような競技には、 「惜しかったね、もう一息だね、成果が現れてきたね」と慰め、「来年に期待」といっていましたが、 こらからは、 「なんでもう一つ勝てないの!原因は何なの!どうすれば入賞できるの!考えないといけないよ!」 と叱ることにします。 さて、後半戦。奮起を期待しましょう。 ********** 昼前、事務室に、担当課の人たちに連れられた「幸運の女神」という人が「オータムジャンボ宝くじ」を売りに来ました。 「女神」が直接売ってくれる「限定」販売で、しかも今日は「大安」なのだそうです。 買わない手はありません。 いつものとおり「一等・前後賞のみ」狙いの「連番3枚」を買おうとしましたが、10枚セットしか売らないのだそうです。 断念しました。 しみじみと低く響く「鐘の音(ね)」に喜んだ朝でしたが、 しみじみと低く響く「金がねぇ」に悲しんだ昼でした。