がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

連休中日の平信

昨日、今日、明日の3日間は、あちらこちらにわがままを聞いていただいて、岩手県中学校スキー大会・岩手県高等学校スキー大会でアルペン競技の旗門審判員としてお手伝いしています。

今日の岩手県八幡平市安比高原スキー場カッコーコース(あ、滑降コースではなく鳥の郭公です。)をご覧ください。

2本目のインスペクション(選手がコースを下見すること)開始直後です。

一生懸命、頑張ったので、ご褒美でしょう、今日は素敵な岩手山が姿を見せてくれました。

八幡平市(の旧西根町)ビュー。「女性の荒行」として有名な「平笠裸参り」が行われる場所の近くです。午後3時少し前。

稜線を見れば、すごい風が吹いているようです。

日没までここにいようかな…と思うほどです。

明日は高校大会、どんな景色が見られるでしょうか、楽しみです!

**********

7時にリフトに乗らなければなりませんので、とても、朝、早く出ます。

昨夜、降雪がありましたので、いつも通る裏道は除雪されていないだろう…と判断しました。

こんな時は高速道路です。除雪が一般道よりも良いからです。

追い越される車に(スリップするなよ、スリップするなよ)と念を送りながら走ります。

インターを降りると、やっぱり、積もっています。

が、

安比高原スキー場に向かう道に入ると、「スパっ」と除雪しています。途中でグレーダー3台に会いました。

(いったい、何時から作業しているんだろう)

ものすごいホスピタリティに、関心するわけです。

*****

そんな気持ちで、

帰りに、盛岡市内に入りました。

気温が上がったので、主な道路には雪はありません。

(走りやすいなあ、助かるなあ)と思って、信号待ちをしているとこの風景です。

男性が女性の乗った車いすを押しながら、車道を歩いています。

歩道には雪がありますし、そもそも、歩道に上がることができないようです。

写真を撮って、安全な距離をとって追い越してから、こう思いました。

(走りやすい…って言っても、自動車のことだけじゃないか!)

*****

今、写真を撮って追い越しただけの自分を、恥じています。

何か手伝えることは無かったんだろうか…と。