がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ご恩は一生忘れない

昨日、あと90日に開幕がせまった、

平成23年全国高等学校総合体育大会「2011熱戦再来 北東北総体」岩手県実行委員会が開かれました。

岩手県で10競技が予定されていましたが、

東日本大震災津波の影響で、宮古市から「開催取り止め」の申し出があった、レスリング競技とヨット競技の会場地・競技会場を変更するための会議です。

新聞報道でご存知のとおり、岩手県実行員会としては

レスリング競技を、八幡平市八幡平市総合運動公園体育館

ヨット競技を、秋田県由利本荘市本荘マリーナ に変更して実施することを決定しました。

震災から7週間目の昨日、競技会場を決定することができてほっとするとともに、

会場地変更にご協力くださった皆さんのご努力に感謝しています。

残された日数は少ないのですが、全国の高校生に良好な競技環境を与えるために、がんばります。

さて、

本日付の岩手日報にあるように

レスリング会場には二つの候補地がありました。

会場に決まった「八幡平市」と、今回は開催をお願いできなかった「雫石町」です。

どちらも、

宮古市が困っているんだろう。なんとか県内で引き受けて援けてやろう…という趣獅ナ、それぞれ「引き受けるから」という申し出があったのです。

県実行委員会が公募したものでも、お願いしたものでもありません。

しかも、

先ほどの岩手日報の記事には

レスリングの開催経費は約2880万円で、市負担分は約860万円。八幡平市補正予算で措置する。市総合運動公園体育館には冷房がなく仮設で対応し、現行予算内でやり繰りする。
という記事があります。

これは、八幡平市雫石町も同じでした。

つまり、

大会の会場を貸すだけではなく、仮設物を設置し、運営スタッフも準備するし、

市や町が宮古市が負担するはずだった860万円も出してくださる…ということです。

最終的には、一つに決めざるを得ませんでしたが、

この二つの自治体からのお申し出は、一生、忘れることができません。

*****

さて、二つ考えました。

一つは、八幡平市雫石町は「何を援けようとしたのか」ということです。

単純に見れば、

宮古市」を援けるために行動したように見えます。

でも、よく考えれば、そうではないような気がします。

じゃあ岩手県かな…どうやらそれも違うような気がします。

こういうことでしょうか、

災害で開催が難しくなったが、みんなに迷惑をかけてしまうと思っているであろう

宮古市」を精神的に援け、

今年のインターハイは開かれるのだろうかと心配をしているであろう

「全国のレスリングをしている高校生」の活躍の場を援けようとした。

二つ目は

なんで、その「二つの市町からしか申し出がなかったのか」ということです。

これはわかりません。

特に、他の市町村から申し出がなかったことの理由については、まったく、わかりません。

でも、申し出た二つの市と町には共通点がありました。

どちらも、毎年、全国レベルのスキー大会を運営していること、

さらに

八幡平市はアジアバイアスロン大会、雫石町アルペンスキー世界選手権大会という国際大会も開催・運営しています。

「スポーツの価値」を大きく認識なさっている市と町なのです。

逆に、スポーツイベントの開催が、八幡平市雫石町をこのような街に育ててきたのかもしれません。

いずれにせよ、

本当にありがたい市と町で、足を向けて寝ることが出来ません。

心から、感謝申し上げる次第です。

*****

実は、ヨットが会場変更となる由利本荘市の場合も、

宮古市が負担する予定であったお金を、秋田県が出してくださることになりそうです。

人は由利本荘市が出してくださいます。

もちろん、宮古市の方々も岩手県ヨット連盟のメンバーとしてお手伝いに行くことになります。

秋田県由利本荘市にも、八幡平市雫石町と同様に「宮古市」と「全国の高校生」を援けていただいたわけです。

このご恩も、一生、忘れません。ありがとうございました。