がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

石割桜の力

今日、外出する機会がありました。

裁判所前の交差点を岩手公園側から渡ろうとしていると、後ろから

「はぁ〜、すごぉ〜い、はぁ〜、すごぉ〜い」

という声が聞こえてきます。(なんだろう?怪しい。振り向かない方がいいかな…)と思っていると、

小豆色の雨がっぱを着て、傘をさして、帽子をかぶって、リュックを背負った高齢のご婦人が、

私を追い抜いてゆきました。

「きれいだぁ〜、きれいだぁ〜、すごぉ〜い」

とつぶやきながら、横断歩道を斜めに渡って、石割桜にまっしぐらに進んでゆきます。

石割桜はすごい力を持っています。

と同時に、

素敵なものを見た時に声を出すほど感動する力を持っている人もすごい人だなぁ…と感じました。

こういう力は、どうやって養うんだろう…と、

(あ、咲いたな)としか感じなくなっている私は、少しうらやましくなりました。

**********

岩手県広域スポーツセンターという組織がスポーツ健康課内にあります。

総合型地域スポーツクラブの創設支援や育成を中心に、岩手のスポーツ振興を図っている組織です。

これまで、センターのHPは公開されていましたが、

このたび、HPにぶら下がって、ブログが開設されました。

岩手県広域スポーツセンター調査によると全国の広域スポーツセンターでブログを設置しているのは愛知県のみ」という情報がありますので、全国2番目です。

えっへん。

これをご覧になれば、地域総合型スポーツクラブとはどんなものかということがよくわかります。

「岩手のスポーツ」に

石割桜のように人を感動させる力」や「素敵なものを見て感動する人を育てる力」を付加してゆく役割を担うブログになると思っています。

どうぞ、ここをクリックして、ご覧くださいね。

(ちなみに、管理者は私ではありませんからご安心ください。)

*****

もうひとつ、素敵なブログ記事がありました。

岩手スポーツマガジンStandard(スタンダード)編集部ブログの4月26日付け記事、

「ニューヨークと三陸。そして、自分が思うこと。」

がんばらなくちゃなぁ…と思います。

*****

たった、今、

オーストリアでネットを見て驚いた。

  帰ってきて、新聞を見て、もっと驚いた。そんなことでいいのか!)

という電話をいただきました。

その方は、StandardブログにあったNY市長の言葉、

 「ニューヨークは、元に戻らないという人がいます。

  確かにその通りです。

  なぜならニューヨークは、もっとよい街になるからです」

とおんなじ趣獅フことを仰いました。

がんばらなくちゃなぁ…と思います。