がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

スポーツ横丁・公共横丁/素晴らしい企画

スポーツ横丁・公共横丁/素晴らしい企画 先週の土曜日、10月10日は いわて・かまいしラグビーメモリアルマッチ、 釜石シーウェイブスRFC vs クボタスピアーズ 岩手県釜石市の釜石鵜住居復興スタジアムで楽しんできました。 ひとことで言えば、 昨年のラグビーワールドカップ2019の釜石開催を振り返り、未来につなごう…という目的で行われたものです。 (詳しくは釜石市へ→ ここ ) ゲームや運営は、もちろん素晴らしかったのですが、 周辺に、もっともっと素晴らしい「しつらい」があったのです。 ■スポーツ横丁 抽選で当たった座席は、バックスタンドの海側の方でした。 ゲートは一番端が最寄です。 ですから、ずぅ〜っと、物販などのテント前を通ってゆくのです。 進んでゆくと ラグビー場では見慣れない風景が目に入ってきました。 バスケットボールB3・岩手ビッグブルズのブースがあり、 マスコットのBULLZO(ぶるぞー)がいます。→link その奥には、 岩手スポーツマガジン・スタンダードのブースがあり、 バックナンバーが並べられ、 憧れの「Standardステッカー」を配っています。→link その隣には、 サッカーJ3・いわてグルージャ盛岡のブースがありました。→link 翌日、北上で試合なのに! そして最後に ラグビートプチャレンジリーグ釜石シーウェイブスのブースがあり、グッズを販売しています。 (すごいなぁ、  岩手のプロスポーツと、岩手のスポーツ出版が勢ぞろい!) これまで、こんなこと、なかったのです。 しかも、 入り口で渡された「歓迎袋」には いわてグルージャ盛岡の翌日の試合のワンデープログラムが入っていたうえ、 そのプログラムには「スタジアムの食べ物(スタグル)100円引き券」もついていたのです。 岩手のプロスポーツは、 今や、 お客さまを、ほかのスポーツにとられては、入場料が減ってしまうから…などというけち臭い考えを持っていないのです。 みんなで協力して、 スポーツを楽しむ人、スポーツも楽しむ人、 ラグビーに来たけど、 たまにはバスケットやサッカーを見に行ったり、本を読んだりするも人を増やしていこうよ!という考えを持っているのでしょう。 素晴らしい! そして このような機会をあたえた、 実行委員会のかたのアイデアも素晴らしいと思っています。 一緒に進んでゆかなければ! ■公共横丁 海側のインゴールの後ろに、はしご車の梯子が見えました。 何だろうと近づいてゆくと、 オリンピックのホストタウンのブース、 クボタのトラクターの展示場所 警察のパトカー、白バイ 自衛隊の特殊な車両、 海上保安庁のマスコット、 消防自動車の展示…いわば公共の空間だったのです。 子どもたちを中心に、人気がありました。 そして、 この日の朝、 警察官、自衛官消防官海上保安官などの「危険性の高い仕事に尽力した公務員退職者」を対象とする「危険業務従事者叙勲」の記事が新聞に載っていたことを思いだしました。→link こんなタイミングで、公共横丁を企画なさった方はすごいと思います。 大切な仕事をしてくださっている方々や、大切な仕事そのものを スポーツの会場を利用して伝えてあげる… これも スポーツの持つ力。 生かしてゆかなければ! 【忘れないように】 10月10日のfacebookのまる写し ***まる写し、始め***
クボタスピアーズからのプレゼント★ 今日は、 いわて・かまいしラグビーメモリアルマッチ、 釜石シーウェイブスRFC vs クボタスピアーズ に行ってきました。 入場の時に、全員に、こんな素敵なTシャツが配られたのです。 いわれがわからないので、調べると、 なんと、 釜石に来て試合をしてくださった、クボタスピアーズが作ってくれたものだそうです。 ほんとうに、ありがたいプレゼント。大切に着ます! ■いわれ↓ https://twitter.com/kubota_spears/status/1314117644329512960?s=21
***まる写し、終わり***