がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

小学生のプレゼンテーション

去年は、さっぱり、スポーツを見に行っていなかったので、

この前の日曜日・4月10日に

岩手県釜石市釜石市球技場で行われた

7人制ラグビーの大会

「第4回FPホームサービス杯釜石セブンズ大会」

を見に行ってきました。

でも、

滞在時間は、少しだけ。

男子の

オール岩手チーム、強いです。

釜石シーウェイブスのゼネラルマネージャー・桜庭吉彦さんに

グラウンド脇でお会いしたので

(強いですねぇ〜、オール岩手!)

というと

にっこり笑って

(国体優勝、ですから、目標は!)

という力強い言葉が返ってきました。

ワクワクしますね。

女子も全勝。

不来方高校の中村楓さん(背番号1)も、全試合出場し、大活躍。

女子ラグビーは、

今年の、希望郷いわて国体から実施されます。

こちらも、ワクワクです。

***

おととい、4月11日に

達増拓也岩手県知事が

東日本大震災津波から5年1ヶ月、

そして、

震災復旧・復興に関連する

『「がんばろう!岩手」宣言』を発してから5年目の節目に

『新「がんばろう!岩手」宣言』を発表したこと、

そして、その中に、

2016年の国体、2019年のラグビーワールドカップ、2020年の東京オリンピックに関しての記述があることを、

昨日の記事で、皆さんにお知らせしていました。

(記事は、この下線部タップで読めます)

ご存知のとおり、

岩手県釜石市

新「がんばろう!岩手」宣言 にも書き込まれた

2019年ラグビーワールドカップの競技会場地なのです。

(街は、どんな感じになっているんだろう…)

という気持ちもあっての、釜石行きでもありました。

***

一般観客スタンド脇でうろうろしていると、

釜石市ラグビーワールドカップ推進室の増田久士さんが

ニコニコしながら、

私に近づいてきました。

(見て見て、これ、小学生が作ってくれたんですよ!)

スタンドの背面に

小学生が手書きで作ったという

ラグビーワールドカップに関する資料が展示してあります。

ラグビーワールドカップについて

■日本代表チームについて

■世界のラグビーについて

などが、

ていねいな手書き文字と写真のコラージュで

楽しく、読みやすく、そして、正確に説明されています。

素晴らしい! と思うとともに、

盛岡に居て、

ラグビーワールドカップのことを何も考えていない

自分と、

釜石に居て、

多くの人たちにラグビーワールドカップのことをお知らせしようと

調べて発表している

小学生の

大きな温度差に愕然としています。

このままではいけません。

この熱を、

岩手県中に広げてゆかないといけません。

大会の成功、

岩手の発展のために

とても大切なことです。

がんばりますよ!がんばりましょうね。

そろそろ、私も

『新「がんばろう!岩手のスポーツ」』に

バージョンアップしないといけないのでしょうね。