がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

Fリーグ花巻退会

年末年始の休暇に入りました。 それどころではない方々が、特にも今年は、沢山おられるおとは重々承知しております。 休み明けは一生懸命にがんばりますので、申し訳ないのですが、少し休ませて下さい。 ********** お正月の買い物に妻と出かけました。 ショッピングモールにつくと「一時間ほどの放置」を宣告されました。 ャPットに文庫本を忍ばせていたこと、フードコートがすいていたこと、マクドナルドの携帯クーャ唐ノ「コーヒーS 120円」の割引クーャ唐ェあったことから、 (へへへ、コーヒーを飲みながら本読みだな!) と、マクドナルドのカウンターに行って 『携帯クーャ唐フ539番!』と注文し120円を支払いました。 しかし、 コーヒーを持ってテーブルに向かおうと体の向きを変えると、  このチラシが眼に入りました。  岩手県を愛する私は、  利用額の一部が岩手県に寄付され、  「平泉の文化遺産」の保全に活用される  「黄金の國、いわて。WAON」を持っています。  (あ、WAONで買えば100円、しかもMサイズ!) スカウティング不足です。 *********** 今朝の岩手日報の記事を見て、大きなショックを受けました。 『Fリーグ花巻退会へ 今季限り、運営会社財政難で』 日本フットサルリーグに参加している花巻をホームタウンとして活動しているフットサルチーム「ステラミーゴいわて花巻」が、運営会社の財政難により、リーグから脱退『させられる』という記事です。 Fリーグの公式サイトにも「ステラミーゴいわて花巻について」という記事がありますし ステラミーゴいわて花巻の公式サイトでも「ステラミーゴいわて花巻からのお知らせ」という記事で、このことを報じています。 日本のトップリーグのチームが無くなるということは、 レベルの高い選手の活躍の場がなくなることは当然ですが、観客としてスポーツを観る人の機会も奪われ、さらに、ボランティアやスャ塔Tーとして選手と観客を支える役割でスポーツに参加する人たちの活動の場も失われてしまうということです。 つらいです。 お客さんが少なくて大変だ…ということは知っていましたが、 ステラミーゴに私たちが何をしてあげたのか、 プロスポーツは『興行』だから私たちの範疇ではないという『旧態依然』とした考え方であたってきたのではないのか、 ということを大きく反省しなければなりません。 2007年に岩手から20年ぶりに都市対抗野球に出場した「岩手21赤べこ野球軍団」の解散・消滅の時を振り返っても当てはまるような気がします。 それより何より、 就職支援の仕事をしている所が、求職者の就業を達成するために企業の育成も並行して行っている、というお話をしたことを思い出したのです。 私たちは、するべきことをしてきただろうか…と、穴を掘っても入りたい気持ちです。 こんな失敗を繰り返してはいけませんね。 忘れてはいけないことが、もう一つ、増えました。