がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

青・赤・桃・銀

今日のキリンカップサッカーは残念、引き分け。

スタンドは「青」のサメ[ターでいっぱいです。

**********

知る人ぞ知る、現在、進行中のラグビーIRBパシフィック・ネーションズカップ

Jrオールブラックスニュージーランド)・サモア・フィージー・トンガ・オーストラリアAに

日本を加えた6チームが、あちらこちらの国で、リーグ戦で闘っています。

日本では2試合

 6月16日に仙台市ユアテックスタジアム仙台で、午後2時から 日本 vs サモア

 6月24日に東京秩父宮ラグビー場で、これも午後2時から 日本 vs ジュニア・オールブラックス

ああ、また仙台に…。

スタジアムがあれば、岩手の子どもたちにも見せることができるのに…。

それはさておき、 日本ラグビー協会 のサイトには

「アカク ソマレ〜RED OUT PROJECT〜」

         6月16日ユアテックスタジアム仙台を真っ赤に染めよう!

で、ラグビーは「赤」

**********

今日の夕方、フットサルの全国トップリーグ 「Fリーグ」 に、東北・北海道から唯一参戦する

ステラミーゴいわて花巻 の関係者3人がお見えになった。

9月23日開幕の公式戦のスケジュールも決まり、7月・8月に予定されているプレシーズンマッチの日程も確定。

着々と準備が進んでいる。

 菅:この秋の流行は「ピンク」ですよ。

 平:えっ!?僕がピンクのシャツ着て街を歩くの?

 菅:そうですよ。きっと似合いますよ。

 平:なんで?

 菅:ほら(と、チラシを見せる)

 平:あ、ステラミーゴのチームカラーは「ピンク」。

   「ホームタウンである花巻市の名前の由来からとった「桜の花」の色を基調…」とある。

   こりゃまた失礼しました!気づかないなんて、穴があったら入りたい!

 菅:あらあら、顔が「ピンク」になりましたよ!

で、岩手県の秋は「ピンク」

**********

◇なんですか、この三色?

◆ああ、銀・青・赤の三色ね。なんだと思う?

◇どっかの国旗?

◆ちがう、ちがう。誠実・明朗・躍進。

◇意味が、わかりません!

◆25回岩手国体のスローガン「誠実」「明朗」「躍進」を色で表現したもの!

 1970年の岩手国体のことは、

 岩手県体育協会業務課ブログの 25回岩手国体 というカテゴリにたんまりあるよ。

◇本当ですね。思わず目頭が熱くなるような話ばっかり…。

 でも、変です。

◆何が?

◇「スポーツの振興」「競技力の向上」じゃなくて「誠実」「明朗」「躍進」…国民体育大会なのに。

◆だから、何度も言ってるじゃないですか。『スポーツイベントは地域づくりの触媒だ』理論。

◇ああ、スポーツイベントを地域の力を引き出すきっかけにしよう…でしたね。

 だから「みんなの国体 のびゆく岩手」だったし、「誠実」「明朗」「躍進」だったんですね。

◆だから、厚化粧はほどほどにして、まじめに考えてみてね。国体の意義を。

◇はぁっ?何のことです?

◆だって、さっき、「目頭を厚く塗る」…って

◇目頭が熱くなる…!って言いました。まったく!

 それより、「25回岩手国体」の更新サボってますね、最近。

◆ギャフン!