がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

夜空の星

帰り道、空を見ると、半月の両側に明るい星がある。

写真には、どう考えても、写りそうもない。じゃあ、絵でお知らせしよう…こんな感じでした。

二つの星は、なんという星だろう。まったく分からない。

(ああ、常識がない)

でも、気がつきました。

(星の名前を知りたくなったのは、生まれてはじめてかもしれないなあ)

**********

空を見ながら、フラフラして、夕顔瀬橋を渡る。

東側たもとの上流側に灯篭が2つ置いてある。橋の真ん中のものではない。橋のたもとに…である。

その灯篭がなくなっていることに気がついた。

灯篭の立っていたところには「水準点」という看板と「ブルーシート」だけ。

(あれ、じゃあ、さっきの星は「灯篭の魂」かな?)

しばらく自転車で走り、宮沢賢治の像のそばを通り過ぎた時、どうしても戻りたくなった。

(賢治の像と並んで座ると、灯篭が見えたりするかもしれない…)

注1:灯篭は「おでんせ、 盛岡! 岩手県盛岡市の観光案内です!」というブログの「私の盛岡探訪」→ 「第76話…夕顔瀬橋の灯篭」 に載っている下の写真のもの

注2:賢治の像のお話が ここに

**********

◇空腹のマボロシ…ですか?

◆いや。昨日、ほぼ一日、寝ていました。

 おかげさまで、今日は充実しすぎた一日を過ごさせていただきました。ふう。

◇ああ、忙しさの反動の幻想ですね、きっと。

◆そう。たぶん。

◇ところで、今日はキーボードを、やたら、むきになってたたいていましたが、どうしたんですか?

◆何回、打っても「勧 全国大会 最小値」としか変換されないんです。

◇なんですか、それ?

 『全国大会を開く時は、小さく小さくコンパクトに…がお勧め!』としか読めませんが…

 いつも、仰っていることと違いますね。

◆間違ってはいないんです。「かん ぜんこくたいかい さいしょうち」。

◇…?

国民体育大会を、「冬の大会」と「秋の大会」ともに岩手県に呼ぼう…という意味なんですが。

◇あら、あら。「完全国体開催招致」と変換して欲しかったのですね。

◆はい。