がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

在来線で

【在来線に限る】

北上招待ラグビーの「前夜祭」に行くために、午後遅く、北上に向かいました。

「飲み会もあり」でしたので、鉄道で行くことに決めていましたが、在来線か新幹線か迷うところです。

でも、最近、なにやら、慌しかったので

(たまには、ゆっくり本でも読みながらの移動とするか…)と、在来線を選択しました。

目的の盛岡発北上行きは、2両編成でしたが、土曜だからでしょうか、らくらく座れます。

雑誌を開くも、あっという間に気を失う。

気がついたのは、花巻駅

向かいに座っていたはずの女子高校生2名が、若いお兄さん一人に入れ替わっている。

30分は熟睡していたことになります。

なぜか、(ああ、儲かった)と感じました。贅沢な時間の使い方をしたと思っています。

ふと「時は金なり」という言葉が思い浮かびましたが、こんな場合に使っていい言葉だったでしょうか?

【人生初】

前夜祭のメインは、サントリーサンゴリアス清宮監督と釜石シーウェイブス池村ヘッドコーチの「トークバトル」と題したトークショーです。

皆さんには黙っていましたが、私は、そのトークショーのコーディネーターでした。

実はこのようなことをするのは、生まれて初めて…。

およそ130人をフロアにおいてのライブ。

清宮さんは、開始20秒前到着という離れ業で、エレベーターから会場直行で、もちろん打ち合わせも無し。

清宮さん、池村さんに助けられ、

また、総合司会のIBC岩手放送の奥村奈穂美アナウンサーに助けられ、

なんとか、時間内におさめることは出来ました。

とは言うものの、

私の役目の第一は「お二人の魅力を引き出すこと」で、

第二は「おいでになった皆さんにスポーツの力について考えていただくこと」、

テレビやラジオの生放送ではないので、「時間内におさめること」はその次でしょう。

次はもっと上手にしますから、許してくださいね。

【アイコンタクト】

フロアから見ていると分からないと思いますが(少なくとも、私はこれまで分かりませんでした)、

ステージ上では、結構、目線が飛び交っています。

 (いい、いける?)(だめ、時間ちょうだい)(私はオーケー、つなげられるよ)

 (そろそろ、切り上げて)(まだまだ、これから佳境に入るの!)(時間、押してるの?)

 (例のエピソード出してよ!)(つながり悪いから、今日は言わない!)…(なに、なに、この間合い!?)

こんなことを考えながらトークショーを見るのも楽しいかもしれませんね。(でも、邪道ですね)

【熱い人たち】

結局、お二人とも「熱い人たち」という結論です。

明日の午後1時から、北上市総合運動公園陸上競技場で行われる試合では

お二人が一致して

  今日の「日本 3・3 サモア」の100倍面白い試合をお目にかける。

   可能性のあるすべてのチャンスは、逃さずに攻める。

とおっしゃっていましたので、皆さん、ぜひ、グランドでライブを!

【がんばります】

飲み会では、当然、2順目国体のお話をしてくる方がおられました。

「お金があれば何かが出来て、お金がなければ何にも出来ない」のかなあ…と、少しさびしくなります。

思い出してくださいよ、さっきのお話。

 サントリーサンゴリアスのチームビジョンは

   不可能と思われることを実現して見せて「スポーツの夢と感動を伝える」こと

 釜石シーウェイブスのチームビジョンは

   「強く、地域に誇りを持ち、希望を与え愛されるチーム」なんでしたよね。

国体を契機にして「みんなで夢を語ること」があってもいいのじゃないか…と思いながら、

帰りは豪華に新幹線で帰ってきました。