がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

いろんな人から

【キーパー話】

おとといは、飲み会でした。

コンビニチェーンの管理部門に勤めておられる、元ハンドボールゴールキーパーの方と、

学校法人の国際交流部門に勤めておられる、現役(!)アイスホッケーのゴールキーパーの方、

そのほか、いろいろなスポーツを経験した方10名ほどが集まりました。

ゴールキーパーの気持ちという話になりました。

  ハンドボールは20点・30点という試合になりますから「入れられる」方が多い。

  一方、アイスホッケーは、3点・4点という試合展開で「入れさせない」方が多い。

それで、同じゴールキーパーでも考え方・守り方がずいぶん違うのだそうです。

なるほどね〜。

同じ名前なので、みんな同じことをやっているんだべぇ…と死ぬまで思い続けるところでした。

ああ、面白かった。

【スピードは取材量に】

きのうも、飲み会でした。

同業者(私にとっては、元同業者か?)の飲み会でしたが、わりと早めに退散しました。

歩いて帰りながら、桜山神社付近に通りかかると、

(よく似ているなぁ。今年、八戸に転勤になった元某部長さんに…。あっ、本人だ!)

ということで、連れてゆかれました。

お店に行くと、某次長さんがおられる。

しばらくすると、今年採用になった職員2人がやってくる。

(ああ、新人激励の飲み会かぁ!?場違いだったかなぁ…)

 康:いいか、原稿を書くスピードというものは、取材の量に比例するんだ。

 遠:はい。

 康:普段、ボーっとして試合を見ていると、いろいろな宝物を見のがしてしまう。

   そうなると、

   何対何でどちらの勝ち…以上のことは書けないから、どうしても時間がかかる。

 山:はい。

 正:監督さんから事前にいろいろな情報をいただいていれば、

   「ああ、このことだったのか!」と、速くて興味深い記事を書くことが出来るんだよ。

 遠 and 山 and 平藤:はい!

 康:…。

   あのね、平藤さんは、速さとか関係ないけど、脚色が過ぎる傾向にあるから気をつけて…。

   「きゃくしょく(脚色)」と「きょあくしょく(巨悪職)」は、ラジオで聞いたら区別できないよ!

 平:ギャフン。

ああ、面白かった。

【さて】

これから、また、出かけます。

今日はラグビー関係者の講演を聞いてから、飲み会です。

どんなお話を聞くことが出来るのか、楽しみです。

【あらっ!】

明日、健康診断で夜9時以降飲食禁止でした。

それよりも、この三晩の成果が気になりますが…正々堂々と受検することを誓います。