がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

カタツムリ

今日も予報はよろしくありませんでしたが、自転車で通勤。

小学校の脇道を走っていると、小学生が4〜5人で大騒ぎ。

「カタツムリ、カタツムリだよ〜」「○○ちゃん、ほら、カタツムリだよ〜」

(カタツムリかぁ、

  軽く10年は見ていないなぁ。この世にカタツムリがいることすら考えたこともなかったなあ。)

**********

◇見えないものの存在を証明できるでしょうか?

◆へぇっ!?

◇平藤さんにとっては、「カタツムリ」はこの世に存在していなかった…少なくとも10年間は。

◆な、な、何を、藪から棒に。か、帰って休んだほうがいいよ。熱でもあるんじゃないの。

◇大丈夫です。ちょっと、昔を思い出したもので。

◆ああ、哲学科だったね、君は。「存在」とか「宇宙」とかを一生懸命考えていたんだよね。

◇はい。

 そういえば、前に仰ってましたよね。人間には3種類あるって。

◆うん、うん。

 ラグビーボールを持って、前に走っている時に、相手がやってくるとする。

◇その時の行動で、人は3種類に分けられるって聞きました。

◆一つ目は、

 真っ直ぐに相手にあたって仰向けに唐オ、そのうえを走って行こうとするフォワードタイプ

◇二つ目が、

 相手にフェイントをかけて、動けなくなった相手の脇を、ニヤリと笑いながらすり抜けるバックスタイプ

◆そして、だいぶ後になって気がついた、三つ目のタイプ。

 ボールを相手に投げてやって、逃げ出すビックリタイプ。

 このタイプを発見した時は、大変なショックだった。でも、えらいでしょ、気がついて。

◇まだまだ…ですね。

◆えっ、この他にもタイプがあるの?

ラグビーなんか世界に「存在」していないタイプ!

◆あっ、しないし見ないし…もっと言えば、あることすら知らないっていうこと?

◇はい。

 そういう人のほうが、断然、多いんですよ。

 実を言えば、私だって、ラグビーはもちろん、国民体育大会なんか見たこともないんです。

 私の中にはどちらも「存在」していませんよ。

◆なるほどね……。そういう人がほとんどなのかも知れないね…。

 考えれば考えるほど、がんばらなくちゃね…あ、あ、あぁ〜(と、気を失ったふりをする)

◇ど、どうしたんですか、空腹に耐え切れずですか?

◆(にやり)失神しました

◇失神!?

◆英語で「フェイント」って言うんですよ、失神のこと。

◇…あきれた!