がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

「締め切り」歓迎

岩手県体育協会は、6月14日に理事会・評議員会を開いて、「平成28年に開催される第71回国民体育大会岩手県招致に関する決議」をあげました。

9年後を目指してスタートしました!

記念に、小雨の中を、果敢にも自転車で帰ってきました。

***********

最近、気がついたのですが、時間があればあるだけ手を加えたくなるものが、三つあります。

ひとつは、これ。ブログです。やたらに時間がかかる。

やっと出来あがって、はじめから見直すと、ガタガタと直したくなる時がある。

二つ目は、ラジオの資料です。

調べておきたいことが山ほどあって、調べているうちに「検索の脱線」から戻って来られなくなったり…

メールで送る直前に、クイズを、これもガタガタと作り直したくなる時がある。

三つ目は、パワーャCントの「スライド」。

スライドショーで見た後に、位置を1ミリ単位で直したくなる。タイミングを0.1秒単位で直したくなる。

「締め切り」があるので、やっと、直すことをやめることが出来る。

でも、全部、自己満足とうことは自覚しています。

分かっちゃいるけど止められない…んです。

**********

事務所の敷地内に、相撲場があります。(前に、 ここで 書いています)

事務所のある建物のトイレを、まわしを締めた小学生が使いに来ます。

大きな声で『トイレおかりしま〜す』と言いながら。

今日の夕方、指導者の方2人と、まわし姿の子ども2人が、ダンボールに入ったペットボトル飲料をもって、事務所にお見えになりました。

 指:いつも、お世話になっているお礼です。

 平:これは、これは、ありがとうございます。(と、ちらりと子どもを見る)

   おお、がんばってるね〜。強そうだね〜。

 子:(ニコニコ)

 指:あ、この子は全国大会に行くことになりました。

 平:ああ、わんぱく相撲!優勝したんだね、県大会で。すごいね〜(と、握手)。

   そうだ、全国大会は国技館だよね、東京の。横綱にも会えるんだよね、いいなあ。

 子:(ニコニコ)

 指:はい、相撲部屋に泊まるんですよ、大会の時は!

 平:ぐひゃぁ、ちゃんこ食べ放題!

 子:(ニコニコ)

この子は、相撲を続けてゆくんだろうなぁ…と。