がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

週末の雑感とお願い

昨日・今日で、耳にした眼にしたお話です。

【昨日の夕刻】

 ミスタードーナツ前の交差点をとおりかかりました。

 待ち合わせの友達が来たのでしょう、横断歩道の向こうに向かって、

 笑顔で手を振る女性がおりました。

 近づいてきた友達の服装をみてかけた声が

 『ちょ〜、普通』

 (ああ、普通にも「超」があるんだな…)

【今日の昼過ぎ】

 ホテルの喫茶店で打合せをしておりました。

 1階のレストランでは、結婚式の披露宴のようです。中からは盛り上がっている声が聞こえます。

 しばらくすると、洋装の新郎新婦が出てきました。

 二人並んで何かお話をしていましたが、突然、新郎がャPットから携帯電話を取り出しました。

 メールを読んでいるようです。そして、返信でしょうか、メールを打ちはじめました。

 (こんな日のこんな状況で、誰と連絡を取らねばならないのだろう…無礼者。)

**********

民主党鳩山由紀夫代表が27日に「8月2日総選挙を念頭に置きながら態勢をつくり上げている」と言ったというニュースが流れています。

そこでクイズ。

【問題】

 「8月2日総選挙か?」のニュースを聞いて、次の自治体の方々は頭を抱えたと思います。

 なぜでしょう。

   奈良県大和郡山市桜井市香芝市平群町

   京都府宇治市京田辺市京都市

   大阪府大阪市

   和歌山県和歌山市

【ヒント】

 ▼まほろ

 ▼紫波総合高校からは3人

**********

◇これは、全くわかりません。

◆じゃあ、代品とゆくか、あ、失礼、大ヒントとゆくか。

 ほら、このャXターをご覧なさい。

◇2009近畿まほろば総体…今年のインターハイですね。

 あ、あれですね、役員や監督の人たちが投票できない!

◆ちがう、ちがう、期日前投票で問題なしです。

◇やっぱり、わかりません。降参です。

◆ほら、ここに「日程及び競技会場一覧」があるから、

 ながめて見てごらん。

◇どれどれ、さっきあがっていた市町村は、8月2日に、

 バレーボール、ボクシング、ハンドボール、相撲、バスケットボール、バドミントン、体操

 の競技が行われる街のようです…。

◆で、競技会場はどうなっているの?

◇全部、体育館。へぇ〜、相撲も体育館なんですね。

◆投票日の夜には、体育館は何になる?

◇あ、開票所!どうしましょ!

 いろいろと大変なんですね。

**********

★お願いです★

今朝の岩手日報の記事ですが、全く資料を持っていない私は、次のように思っています。

ご存知の方、教えてください。

�@ カヌースラロームで国体にでる女子選手は岩手県初?

�A 成年の飛澤さんと女子の飛澤さんは親子?

�B 親子といえば、

  フラットウオーターレーシングの大和田茜選手(盛岡二高東京女子体育大学

  のお父さんはワイルドウォーター・スラロームの国体優勝者(山梨国体、山梨所属)

  お母さんは同入賞者だったと記憶していますが、確かですよね?

�C ちなみに、女子スラローム優勝者の目黒萌絵さんは

  カーリングオリンピック選手の目黒さんのはずですがよろしいですよね?