がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ダザイ100

今日は「桜桃忌」。太宰治の61回目の命日なんだそうです。 さらに今年は、生誕100年の年とのことで、お隣、青森県では「イベントてんこ盛り」。 その中の「私のお気に入りは」、五所川原市で行われるという、その名も『走れメロスマラソン』。 (やっぱり、人質を置いてスタートするんだべか…、もし時間内に戻らない時は、人質は…) と、不埒なことを考えてしまいます。 ********** そこで「思いつきクイズ」 【問題】  「ギボシ400 ダシ300」…さて、説明してください。 【ヒント】  それだけじゃあないだろう…と、調べてみました。  広く県内を見わたせば  「普門寺三重塔200寶峰100遠野物語99」でもありました。  あ、  「岩手インターハイ10」でもありますね。 ********** ◇危なかったですね。  盛岡だけを見て「20万石200りんご100」なんてやったら「盛岡県」って叱られましたね。 ◆えっ!? 何の話? ◇ほら、今日の岩手日報の「声」の欄への投稿です。読んでみてください。  こんな風に考えている人もいらっしゃるということを忘れてはいけませんよね。
◆なるほど…よし、決めた。  『みんなの国体 のびゆく岩手』がスローガンではどうだ! ◇「みんなの」「岩手」がいいですねぇ。  でも、それ、1970年の第25回岩手国体夏・秋季大会の「スローガン」ですよね! ◆し、知ってた? ◇ところで、クイズの答えは? ◆あ、失礼。  今年は、盛岡の上の橋の擬宝珠が400年、盛岡秋祭りの山車が300年なんだって、  ここに書いてあるよ、ほらね。 ********** 【参考】  ★6月1日付岩手日報夕刊 日報論壇 「盛岡にスタジアム新設を」