がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ジジイガ ジイサン

同窓会長さんのお宅に伺わなければならない用事が出来ましたので、午後に出かけました。

行く途中に、のぼり旗が立っています。

裏返しでしたが、なんとなく字が読めました。

『ほら祭り』

  (ほう、これは面白い。出場しなくてはなるまい!しかも、優勝間違いなし!)

     が、しばらく走って、表向きになっている、のぼり旗を見て

  (ぎゃふん)

『ばら祭り』

という、のぼり旗でした。(サンテミリオンバラ園でやっているのだそうです)

**********

今日から学校はスポーツ大会です。

開会行事が終わってから「ラジオ体操第一」がかかりました。

1年生の生徒から校長先生まで、誰もが、音楽に合わせて同じ体操をすることが出来ます。

たぶん

小学生以上の町民が全員集まったとしても、同じように体操をすることが出来ると思います。

私は、「これは良いこと」だと思います。

日本の文化です。

**********

昨日は、大変、失礼をいたしました。

国民体育大会のプログラムが、たった一冊、手もとにあればこんな間違いは起こさなかったはずです。

でも、普通の人は「第60回国民体育大会カヌー競技プログラム」などを持っているはずがありませんし、

たぶん、県立図書館にもないでしょう。

ご存知のとおり、

プログラムには、その大会の選手情報やレース時刻などの大会情報はもとより、

「競技の見かた」「歴代優勝者」「歴代開催地」などの競技情報がたくさん載っています。

情報の宝庫です。

大会ごとの競技記録はサーバに蓄積されていますが、

プログラムに載っている一覧性の高い情報はネットで検索してもどこからも出てきません。

欲しいなぁ、誰かやってくれないかなぁ…と思いました。

**********

私はこのブログだけではなく、

ほとんど更新されていない…という意味での『不動』のホームページを持っています。

その中に「隠しリンク」としておいてある「私の個人的考え」というページからたどれる

「私のページについて考える」という文があります。

HP開始から2年後の99年1月に書いたものだったようです。10年前です。

なぜ書いたか忘れてしまいましたが、やめたくなった自分を騙すために書いたものだったのかもしれません。

その中の「基本的な考え」に「公開した情報は蓄積する」ということがありました。

なかなか、いいことを書いているなぁ…と、今、見ても思います。

*****

◇なに、自分の自慢をしているんですか、「爺が爺さん」ですよ!

◆ジジイガジイサン? 何そんな訳わからないこといってるの?

◇ほら、「自分の描いた絵を、自分で褒める」という意味の言葉ですよ。

◆それは「自画自賛」!

 どうも、この頃、いろんなことが起きて、

 自分自身が、そろそろつぶれるんじゃないか…と不安になるので、自分で自分をいい気持ちにさせておきたくてね。

◇…。