がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おまじないの言葉

あ、あの人、ペットボトルからラッパ飲み!

と思った瞬間、

壁側を向いて、誰にも見られない様にラッパ飲みをした人がいました。

う〜ん、お行儀が悪いけれども、お行儀が良い…

本当はしてはいけないことをしているんだ…ということを忘れてはいけないのですね。

**********

2019年のラグビーワールドカップの開催地を

「会運営を取り仕切る委託組織『ラグビーW杯リミテッド』(RWCL)」が

「日本」としてインターナショナルラグビーフットボールボード(IRB)に推薦した

というasahi.comの報道がありました。

RWCLが推薦し、IRBが決定する方式は、2015年と2019年の開催地が同時に決定される今回、

初めて導入されるもので推薦の効力がどれほどなのかはわかりませんが、

今月28日のIRB理事会に興味津々というところです。

しかし、おそるべしは世界戦略。

asahi.comにはこのコメントが載っていました。

IRBのラパセ会長はRWCLを代表して「イタリアも南アも政府の(金銭的な)支援を得た素晴らしい計画。しかし、

大きな採算が見込めるイングランドで15年大会を開いた後、

19年の日本開催で競技の発展や新しいファン開拓を狙うのが最良のバランス」

とのコメントを出した。

*****

ここに日本ラグビー協会のラグビーワールドカップ招致特設サイトがあります。

立候補時点での会場も、次のとおり示されています。

なお、秩父宮ラグビー場を除くスタジアムは、

( )の中に記載したサッカーJリーグのホームスタジアムなどになっています。

  北海道・札幌ドーム(コンサドーレ札幌

  宮城・ユアテックスタジアム仙台ベガルタ仙台

  東京・国立競技場(柏レイソルFC東京栃木SC東京ヴェルディがホーム使用をします)

  東京・秩父宮ラグビー場

  神奈川・日産スタジアム(横浜F・マリノス

  愛知・豊田スタジアム名古屋グランパスがホーム使用をします)

  大阪・長居スタジアムセレッソ大阪

  兵庫・ホームズスタジアム神戸ヴィッセル神戸

  福岡・レベルファイブスタジアムアビスパ福岡

岩手に会場がないことが悲しいのですが、

「スポーツでもっと、幸せな、国へ」をキャッチコピーとする、Jリーグの理念の「Jリーグの百年構想」は正しいものだったんだなぁ…と、いまさらながら感心してしまいました。

**********

帰りの道路で、スピードを緩めて右折車を通してあげた車がいました。

思わず

(優しい人だなぁ)

と声がでました。すると、どうでしょう、自分の気持ちも、ほぉっと落ち着きました。

さあ、みなさんも、声に出してゆっくり言ってみてください。

「やさしい ひと だなぁ」

どうでした?