がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

特急に乗って

 何年ぶりでしょう、特急に乗りました。

 座席の前の網かごには、「JR北海道 車内誌」があります。

 生まれて初めて見る雑誌です。すこしどきどきして、ページをめくりました。

 新幹線に慣れてしまい、すっかり忘れていましたが、

 電車は、揺れるし、うるさい乗り物であることも、思い出させてくれました。

 さて、私は今、どこにいるのでしょう?

**********

雑誌には、札幌大学の広告が1ページ載っています。広告ですが、コラム形式です。

今月号は「愛すべきスポーツに新しい関わり方を」という題名で、文学部講師の束原文郎さんの文章が載っています。

丸写しの失礼をお許しいただき、後半部分を引用します。

〈前略〉

勝敗に依存しない関係が理想

北海道日本ハムファイターズコンサドーレ札幌レラカムイ北海道エスャ堰[ダ北海道と、札幌は4っつのプロスポーツのホームタウンです。寒冷地の都市で、こんなに多くのプロスポーツチームを持つ都市は、とても希少です。

プロ野球とJリーグを対象に、2008年レギュラーシーズンの1試合平均観客動員数と順位の相関性を調べた調査によると、多くのチームは、動員数と順位が比例しています。ところが、福岡ソフトバンクホークスはリーグ最下位でありながら、動員数はリーグ最多で、浦和レッズアルビレックス新潟は順位の影響を受けていません。これらのチームには、勝敗に関係なく、常に応援してくれるファンがいるのです。このような姿こそ、観客、地域とチームの理想であり、その土地にプロスポーツが真に根付いた証といえるでしょう。

〈後略〉

私たちの街にも、勝ち負けではなく、存在そのものを応援したくなるスポーツチームがあればなぁ…と感じた、特急白鳥でした。

**********

◇ほ、北海道ですか!?

 は、函館ですね!!

 われ 泣きぬれて カニを 食べぬる!

◆残念!

 しかも、短歌もちがうし!

 「食べぬる」じゃあなくて「たわむる」ですよ

◇あらやだ!

 でも、特急白鳥は八戸から函館まで走っていますし…

 どう考えても、北海道ですが…

◆ははははは、引っかかった!

 正解は青森でした。