がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

スタンダード?

【クイズ】

 私の家から、自転車で西に45分走ると、どこに着くでしょうか。

【ヒント】

 ▼国道46号線を走ります

 ▼盛岡インターチェンジまでは30分ほどです。もっと西まで行けます

 ▼ある教育機関まで行けました

**********

 花巻市富士大学が第58回全日本大学野球選手権で

 準優勝の栄冠に輝きました。

 おめでとうございます。

 (写真はヒデオさんからいただいた会場風景)

 今年の春の選抜甲子園では、

 これも花巻市花巻東高校が準優勝でした。

以前、記事にしましたが、

去年の北京オリンピックでは、

 ▽選手   ホッケーで出場した小沢みさきさんは、当時、花巻市富士大学の大学院生

 ▽合宿地  ギリシャのボートチームの合宿地が花巻市の田瀬湖(旧:東和町

         日本のボートチームの合宿地も花巻市の田瀬湖(旧:東和町

         ドミニカの柔道選手の合宿地が花巻市富士大学

と、岩手県内の市町村では「相手がいない」つまり「不戦勝」状態でした。

さらに、

フットサルのFリーグ・ステラミーゴいわて花巻のホームタウンですので、日本のトップリーグチームを持つ、これも県内唯一の市町村です。

そのうえ、

来年の3月には全国高校選抜ハンドボール大会を開催し、数年間連続開催するのだそうです。

もしかすると、岩手のスポーツの中心は「花巻」なのではないか…と考えざるを得ないような気がします。

**********

ママチャリを45分こいで会場に着くと、な、なんと、

「Standard(スタンダード)特別号」が売られていました。

裏の「定価」のところには『ご祝儀価格』との表示がありました。

(いくらだろう?)

スタンダードの「くにもっくん」がいましたので

値段を聞くとお酒を飲む「枡」とセットで1,500円とのことでしたが、

「枡」なしで1,000円におまけしてもらいました。

(注:本物のStandardではありません。

 パロディ物ですから、勘違いなさらないでくださいね。

 本物は「Iwate Sports Magazine」ですが、

 今日のものは「Nohashi Marriage Magazine」、

 発行所は「野橋真実くん・愛子さん結婚披露宴実行委員会」とありました。)

今日は滝沢村の大釜幼稚園体育館で

みちのくプロレスの「OOGAMANIA番外編 野橋真実結婚記念プロレス」が行われることになっていましたが、

いろいろとたまっている事を処理しなければならないので、半ばあきらめておりました。

しかし、今朝の新聞で、

プロレスリングノアの三沢光晴さんが急逝されたニュースを見て、なんとしてもプロレスを見に行きたくなり、自転車を走らせました。

 入場料1,500円で6試合、なんとお得なイベントです。

 結婚式や披露宴のビデオ上映あり、披露宴仕立ての余興あり、

 他団体レスラーからのビデオレターあり…

 もちろん、リング上でも内容充実で、みちのくプロレス勢ぞろい、

 さらに、メインイベントの6人タッグマッチには、

 KAIENTAI.OJOの、TAKAみちのく

 (盛岡工業高校レスリング部出身)が特別出演しています。

 プログラムには「X」として表示されていましたので、

 アナウンスがあったときには会場中が大騒ぎ。

 私も、隣のお客さんと抱き合わんばかりに喜んでしまいました。

全試合期待どおりの面白さでしたし、しばらく観ていない間に、ずいぶんバージョンアップしていました。

やっぱり「プロレスは裏切らない」を実感です。

満員のお客様も大喜び。見て下さい、OOGAMANIA恒例の「記念撮影」の様子を!

ああ、面白かった!

私も、これで、あと3ヶ月ぐらいは「いけそ〜な気がするぅ〜」。頑張れると思います。