がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

和菓子の日

もうそろそろ木曜日ごろかな…という感じですが、まだ、火曜日でした。

得したような、損したような…。

**********

昨日は、ナイトイベントで3年生の父母を対象にした「進路講演会」をしていました。

今年も雇用情勢は厳しく、今からフルスロットルで行かなければ間に合わないことを確信しました。

さて本題です。

講演の中で講師の方が

「とにかく、3年間は辞めてはいけない。

どんな仕事でも、3年続けることは一つの『キャリア』として認められる。」という趣獅フことを仰いました。

お話を聞きながら

(さて、私には、仕事以外に、3年間続けていることがらがあるのだろうか…)

と考えました。

それが、見当たらないのです…

*****

◇大丈夫、大丈夫。

◆何が?

◇2005年12月1日から、3年以上、ほぼ毎日、続けていることがあるじゃないですか。

◆な、何だろう?

◇このブログです!

◆あ、本当だ!

**********

今日は「学校評議員会」をしていました。

評議員の方からは

「地域に対して、もっと、学校から情報を発信しなければならない」とご指導いただきました。

マスコミを使う工夫をしろ、ネットを使う工夫をしろ…ということです。私の得意分野だったはずです。

とほほほほ。

ところで、

今日は「和菓子の日」だそうです。ご存知でしたか?

クリスマスには、ほとんどの日本人はケーキを食べると思いますが、和菓子の日に和菓子を食べる日本人は、ほとんどいないと思います。

「伝わっているか、いないか」ということは本当に大切です。

**********

◇お元気でしょうか…あれから、何年たったのでしょう?

◆な、何が?

◇いい先生でした…あの先生がいなければ、今頃、私は…ふぅ。

 おかし、あ、失礼、しかし、いい日を作ったものですね。

◆な、何が?

◇えっ!? 今日は「わが師の日」なんでしょう!

◆じゃなくて、わ、和菓子の日

 とんでもないことを言う。

 どんな先生に教わったの!? 信じられない、とんでもない先生だ! そんな先生いるはずないよ!

◇な、何ですか、急にスイッチが入ったようですが…

◆わが師の非難です!