がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ラグビー場の一日

久しぶりに、一日、ラグビー場にいました。 第91回全国高校ラグビー大会岩手県大会の準々決勝を見に、盛岡南公園球技場にいってきたのです。 高校生のラグビーを見るのは本当に久しぶりのことです。 4試合とも「少し 対 沢山」のスコアの内容(結果の詳細は岩手県ラグビー協会のサイトに公式成績があります)でしたが、楽しくて、楽しくて、やっぱりラグビーに行ってよかったと感じています。 やっぱり、私の夏場の「本籍地」はラグビー場だったんだなあ、と、しみじみと感じました。 明日は、盛岡南公園球技場で準決勝2試合です。 11時から黒沢尻工業高校vs宮古高校、12時15分から黒沢尻北高校vs盛岡工業高校 です。 お楽しみに! あ、トップイーストの、 釜石シーウェイブス vs 日本IBMビッグブルー も北上市総合運動公園で13時キックオフでした。 困ってしまっている、私です。 ***** 【釜石応援団】 第4試合は「盛岡工業高校 vs 釜石高校」でした。93対0で盛岡工業高校の圧勝でしたが、 東日本大震災津波の被災地でもある釜石市からやってきたお母さんたちの応援は、すばらしいものでした。 岩手県一だと思います。 10人より少し多いぐらいかな…と思いました。 メインスタンドに陣取り、紫色の小旗を振って、 あの釜石シーウェイブスの応援の時にお馴染みの 「かぁ〜まいしぃ! かぁ〜まいしぃ!」が、 試合が止まった時以外は、つまり、プレーされているあいだ中、連呼されているイメージです。 動画で音をとってきましたので、どうぞ、ご覧下さい。 (もしかするとfacebook登録者以外は見られないかも知れません…汗) 釜石の街の皆さんの底力を感じました。さすが、「復興の狼煙」の街、釜石です。 応援します。 【アシスタントレフリー】 試合中の写真です。 左の写真の左端に写っているのは、アシスタントレフリーです。昔はタッチジャッジといいました。
アシスタントレフリーは、右と左に1人ずついます。 二人とも同じ服装です。 胸には「APPI」のロゴ、背中には亀倉雄策さんデザインのAPPIの三角マークがついています。 聞けば、 レフリー委員会がAPPIから協賛いただいた品なのだそうです。 (なるほど、それでマークとロゴが露出しているんだな…)と了解しました。 現役融資隠れフリー、あ、失礼、現役有資格レフリーは全員持っているようです。 五経三者の、あ、またまた失礼、ご協賛社の皆様には心より感謝申し上げます。 でも、このユニフォーム、どこかで見たなあ…と、ずっと考えておりました。 全試合が終わるころ気がつきました。 あ、安比スキー&スノーボードスクールのユニフォームと同じ配色だ! 赤とブルーはAPPI色…なんですね。 【ワールドカップ準決勝】 その、安比スキー&スノーボードスクールのユニフォームのラグビー場バージョンを着た人が、試合終了後に、話しかけてきました。  福:早く帰って、ワールドカップ準決勝見なくちゃ!hirafujiさん、どこで見ます?  平:(えっ!? 今晩1時半ごろだろう、テレビは!? そんなに急がなくても。)    家で見るに決まってるでしょ。でも、とても起きてはいられないから、録画して、明日かな。  福:起きていられない? まあいいです。でも、早く帰らないと…5時からですよ。  平:あ! 君の家、ライブで見られる有料のCSが写るの! テレビ環境が違いました。どうりで話がちぐはぐだったわけです。 ********** 今日、イラクテヘランで行われた、 カヌーのロンドンオリンピック・アジア大陸最終予選のカヤックシングル200mで決勝に進出した 水本圭治選手(不来方高校大正大学大正大学職員)は、 残念ながら2位
優勝でオリンピック出場枠…という大会でした。 水本選手と関係された皆様のこれまでのご努力に深く敬意を表しますとともに、今後のご活躍を期待いたします。 と同時に、 オリンピックを狙える環境を、「ふるさと」で提供することができなかった岩手県の私たちのありさまに、忸怩たるものを感じております。 ごめんなさい。