がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

100%の観客

みんな、お疲れ…です。

そして

みんな、カバンを持っています。

***

昨日、5月15日は、

とてもよいお天気の「いわぎんスタジアム」(盛岡南球技場、盛岡市永井)に行って、

第51回IBC杯ラグビー招待試合

秋田工業高校 vs 岩手県高校選抜

筑波大学 vs 釜石シーウェイブス

二試合を観戦し、

身も心も、虫干しをしてきました。

(試合記録は→ここをタップ

とてもよい気持ちでした。

【五月晴れのいわぎんスタジアム。赤:釜石SW、青:筑波大学

本当は、昔、ラグビーをしてきたものとして、

お手伝いしなければいけないのですが、

「観客100%」でのラグビー場でした。

***

昨日は

高校の試合が11時から

釜石の試合が13時からですので、フル装備が必要でした。

おにぎり、ペットボトルのお茶、

デジカメ、ウインドブレーカー、帽子、

座布団マット、ペン

のフル装備で臨み、

車で送ってきてもらって、臨時バスで帰るという、

完璧な観客を演じてきました。

メインスタンドで観戦しましたが、

いつものバックスタンドよりも、うんと、見晴らしがよく、快適です。

音もよく聞こえます。

このような立場でスポーツイベントに参加してみると

運営者や指導者、そして、選手、では見えないことが

たくさん

目に入ったり、耳に聞こえたり、感じられたり、します。

こういう視点を大切にしたいと考えます。

***

冒頭の写真は、

帰りの臨時バスの風景。

そんなに混んではいません。

遠方から、一人で、

ラグビー場に足を運んでくださる方々も

大切にしなければいけないのです。