がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

気がついた

ハードカバーの小説を、続けて、二冊も読んでしまいました。

どちらも、

とても面白くて、

「アンと青春」を読んでは、

和菓子のアン」を読んだ時同じように、

(ああ、和菓子やさんになりてぇ〜)

でしたし、

「羊と高フ森」を読んでは、

(ああ、調律師になりてぇ〜)

です。

***

週刊文春の、前の前の号の

林真理子さんの連載エッセイ「夜ふけのなわとび」は、

「孫の心」という題名がつけられたものでした。

東京オリンピックのロゴのデザインのお話です。

(う、上手い!)

無理したり、不自然だったりするところは全くなく、

素直にするすると読み進ませて行って、

最後にきれいにひねって、ピタリと着地。

素晴らしい文章と主張でした。

***

本ってすごいなあ、と思うと同時に、

もしかすると、

自分は、

和菓子職人でも、

ピアノの調律師でも、

グラフィックデザイナーでもなく、

なりたいのは、

小説家、なのかも知れない…

ということに気がつきました。

でも、

もう遅い。

***

今週は、

火曜日3時間、

水曜日4時間、

土曜日3時間、病院にいました。

本がどんどん読めます。

薬局にも3回ゆきました。

週刊誌がじゃんじゃん読めます。

今のうち、今のうち!

あ、

ご心配なく。

死ぬまでは不死身ですし、

新たな異常は見つかっていませんので(笑)