がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

かかるものです

10日のお昼は

岩手県岩手郡岩手町で

「いわてまちキャベ塩焼きうどん」

おととしの

「キャベツマンフォトラリー」特賞を受賞した

この私は、

その賞品の

「岩手町共通商品券 1万円分」を持っているので

岩手町での食事には不自由しないのであります。

今日も、

500円の商品券一枚と現金180円でお支払い!

***

本題です。

10日の火曜日は

岩手県岩手郡岩手町で行われた

「第71回国民体育大会岩手町実行委員会第3回総会」

委員として出席しています。

この10月に開催される

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)本体会で

岩手町を会場として行われる

正式競技の、ホッケーとゴルフ

デモンストレーションスポーツの、少年少女ホッケー

に関する会議です。

会議資料をみて、びっくりしました。

(こんなにお金がかかるんだぁ…町の負担が大変だぁ)

予算ベースで見てみましょう

今年、

平成28年の実行委員会の総予算額

9千41万7千円

そのうち

町の補助金

8千938万9千円

ただし、

そのなかには、

県からの補助が、

4千598万2千円 含まれているので

町の純粋な負担は

4千340万7千円

町長さんは

道路や周辺整備などの関連事業は

この実行委員会会計には入っていないので

もっとお金をかけている…とおっしゃっていました。

開催年だけでも、4千3百万円を超す町の負担…。

【参考】

平成28年度 町補助金 89,389千円(県補助 45,982 町負担 43,407)

平成27年度 町補助金 25,977千円(県補助 2,840 町負担 21,637)

しっかりとした、

レガシーを残さなければ

実行委員会に参加していない

つまり、

発言の機会のない方々に申し訳ありません。

がんばりますよ、がんばりましょうね!