がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

犬も歩けば棒にあたる

私の勤めている

岩手県不来方高校には、

卒業生の絵画が、あちらこちらに飾られています。

件p棟の階段踊り場にも、

数点の絵画作品が飾られていますが、

今日の午後、とおりかかって、びっくりです。

午後2時20分が左

午後3時30分が右

そうなんです、

午後2時20分には、

8期生(平成9年度卒)韮澤朋広さんの「このくらい」という大きな作品の下の壁に

光の幾何学模様が浮き出ていたのです。

この場所は

私が丸2年、

春も夏も秋も冬も、午前も午後も、

晴れの日も雨の日も、

何度も通った場所です。

が、今日、初めて、この光の模様を目にしたのです。

***

こういうときは、普通は、天井を見ます。

私も、

そうしました。

が、その場所には、窓はありません。

どこからの光なのだろうかと

東西南北、上、下…と眺め回すと

光は斜め下の出入り口から射し込んで、

手すりの形を壁に残している

ということがわかりました。

でも、

お日様は、まだ高い位置にあります。

本当に不思議なので

出入り口ごしに外を見ると、な、な、なんと

駐車場にとめてある車のフロントガラスにはね返った光が

影をつくっていたのです。

***

この影は

もう二度と、見ることのできない影だと思います。

いろいろな条件が、重なったときに起きる現象でしょう。

こんな小さなことですが、

幸せな場面に立ち会った…という気持ちでいっぱいでした。

***

世の中には

たぶん、

こんなことがたくさんあるのでしょう。

条件が重なって、またとないチャンスをつくりだす…

ということです。

このような場面に立ち会うことのできる幸せ、があります。

ただ

一方で、

このような場面に立ち会った人がとらなければならない行動、

その責任もあるような気がします。

今、

私たちは

2016年の、希望郷いわて国体

2019年の、ラグビーワールドカップ釜石開催

2020年の、東京オリンピック

という

好機にたっています。

存分に、その幸せを感じ

存分に、その責任を果たさなければなりません。