がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

サッカー選手の肖像画

今日の

不来方高校だより」ブログ記事の引用から始めます。

***

サッカーJ3 グルージャ盛岡のホームゲームが

5月8日(日) 午後1時から

岩手県盛岡市の「いわぎんスタジアム」で開催されます。

相手は鹿児島ユナイテッドFC

その関連イベントとして

岩手県不来方(こずかた)高校の

普通科件p学系美術・工激Rース2年生が描いた

グルージャ盛岡全選手の肖像画

スタジアム内に展示されます。

その肖像画が、

現在、不来方高校件p棟に展示されていますので、

チラリとご紹介。

とても素敵な肖像画です。

生徒の作品の発表の場を作ってくださったグルージャ盛岡の皆さま、

そして

選手のメ[トレートを真剣に描いてくれた生徒の皆さんに

心から感謝いたします。

なお、

当日は「レディースデー」で、

女性と一緒に行くと入場料が割引になるなど

たくさんのイベントが用意されています。

どうぞ、

いわぎんスタジアムに足を運んで、

高校生の絵と、サッカーの試合をお楽しみください。

8日の詳細は→ グルージャ盛岡のサイト

***

件p棟の廊下で

生徒の描いたメ[トレートを見ていると、

ちょうど

美術・工激Rースの2年生の男子生徒が通りかかりました。

聞けば、

その生徒は、2枚、メ[トレートを描いたのだそうです。

だれを描くかをどうやって決めるの?

と聞くと、

「じゃんけん」だそうです。

続けて

じゃんけんで勝ったら、どんな人を選ぶの?

と聞くと

「イケメンから!」

***

なるほど…と思いました。

美しい、カッコいい、

と感じた人の

美しさ、カッコよさ、

絵をとおして、ほかの人に伝えたい、

ということを、

美術を学んでいる生徒は考えるのでしょう。

美術を学んでいる高校生に限らず、

人は、

本物を見せてあげれば、

その

本質を

絵画や、音楽や、スポーツのプレーで

ほかの人に伝えてあげたい

という

欲求を持ち、行動を起こすのだろうな、

やっぱり

本物を見せなければいけないな…

と感じた、サッカー選手の肖像画でした。