がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

稲造忌のラグビー場

『武士道』で有名な新渡戸稲造の命日の今日も盛岡南公園球技場です。

第91回全国高校ラグビー大会岩手県大会準決勝に行ってきました。

雨が強く降ったり、お日さまが顔を出したり、さらに、強風が吹いたり風向きがころころ変わったりと、安定しない天気でした。

結果は

 黒沢尻工業高校 ○51-7● 宮古高校  黒沢尻北高校 ●24‐45○ 盛岡工業高校

で23日の決勝戦は、黒沢尻工業高校と盛岡工業高校の対戦となりました。

*****

二日間見ていて、

やりたいことをはっきりさせているチームと

何をしたいのかが良くわからないチームがあることに気がつきました。

もちろん、相手の圧力がありますから、そう簡単にやりたいことができるものではありません。

しかし、たとえ失敗したとしても、

「意図する攻撃」をしかけてゆく姿勢をはっきりとさせているチームがあり、好印象を持ちました。

言葉を替えれば、

「あるべき姿」を持っているチームでしょう。

「あるべき姿」が修正されながら引き継がれてゆく。これが、伝統の力とも言えるのかもしれません。

試合を見ながら、

(私のあるべき姿は、自分自身によって「修正」されているのだろうか…)

と不安になってしまいました。

*****

 やっぱり、お母さん方は凄いです。

 宮古高校の応援に来た方々です。

 スタンドの一番前に立って、

 ビデオや写真を撮りながら、大声援を送っています。

 昨日の釜石高校の応援には

 組織的という観点で及びませんが、

 子どもさんを励ます気持ちは一緒でしょう。

残念ながら、

永年にわたり宮古市を会場として開催されていた高校ラグビー新人大会は、今年はグランドの都合等で北上市に会場変更になったそうです。

宮古市の、一日も早い復旧を祈らずにはおられません。

**********

南公園に出かけるときに、信号待ちで、こんな車の後ろにつきました。

きっと関係者でしょうが、どなたでしょうね。

今日の試合は

釜石シーウェイブス○32‐14●日本IBMビッグブルー だったとのこと、シーウェイブスも好調です。