がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

福幸生原酒

休み明けは、いつも、つらいのです。 すべきことは山ほどあるのですが、今日も、午後4時半過ぎまでは調子が出ませんでした。 そんな夕方に調子が出てきてもねぇ…。 しかも今日は、早く帰りたかったし…。 **********  年末恒例の書類、  「扶養控除等(異動)申告書」という書類の提出を求められました。  23年のものを訂正するとともに、24年のものを作成しましたが、  とうとう、  自分のことを記入すればいいだけになってしまいました。敬礼! ********** だって、酒屋さんが閉まる前に帰らなければいけなかったのです。 「雪っこ」震災後初出荷、陸前高田の老舗酒造…というニュースが流れていて、
この日、県内の小売店に出荷されたのは、売り上げの約3分の1を占める人気商品「雪っこ」で、180ミリ・リットル入り缶約4万5000本。ふたを覆うプラスチックのカバーには、陸前高田市高田松原で流されずに残った復興のシンボル「一本松」のマークが入ったシールが貼られている。
とあれば、発売日の今日、ぜひとも、手に入れたくなります。 果たして、 一軒目にはありませんでした。 二軒目でも店頭には見あたらなかったのであきらめかけましたが、奥の棚に40本ほどピラミッド型に積んでありました。 あまり嬉しくて、他の人には申し訳なかったのですが、2本も買ってしまいました。  ふたに貼ってあるラベルには「福幸 生原酒」とあります。  高田松原野外活動センターに向かう坂の途中にあった酒蔵を  思い出しながら、  「雪っこ」をのんで、  陸前高田市と酔仙酒造の「復興」のお手伝いです。 ***** 製造所は「一関市千厩町千厩字北方134・ 酔仙酒造株式会社 玉の春工場」とありました。 「蔵つき酵母」は問題なかったのだろうか…といらぬ心配をしています。