がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

挑むべし★

 ラグビースクールの小学生の、この背中を見てください。

 「桜吹雪」ならぬ「サイン吹雪」ですね。

 これでは、もう、練習では着られませんので、

 お父さんは、もう一着、ジャージを買ってやらなくてはなりません。

 たぶん、嬉しい悲鳴でしょう。

 今日はIBC杯ラグビー招待試合に行ってきました。

   中学生は 秋田北中学校 24・7 岩手県選抜

   高校生は 秋田中央高校 36・5 盛岡工業高校

   一般は  早稲田大学  45・1 釜石シーウェイブス

 岩手県勢の3敗です…

 と、もっともらしいことを書きましたが、今日も係員で、ほとんど試合を見ていません。

**********

観客数は2,201人でした。

トップリーグを開催するようになってから、競技場に入場された方の数を、きちんとカウントするようにしています。

駐車場もいっぱい、スタンドもいっぱい、売店もいっぱい…でしたので、

てっきり、この数字は「最高記録」だと思ったのですが、調べてみると、違いました。

去年の11月10日に、トップリーグをダブルで行った時の第2試合、

リコー vs 三洋電機 のカードに、2,269人のお客様がおいでになっていました。

(ちなみに、その日の第1試合 NEC vs 九州電力 は1,514人でした)

「ワセダだからなぁ」という声もありましたが、

見たいチームを連れてくる力も、競技団体の実力だと思います。

もちろん、新日鐵釜石からの伝統を持つ釜石シーウェイブスの存在も忘れてはいけません。

さあ、これから、どんどん、お客様を増やしてゆくぞう!

**********

◇ふふふふふ。

◆なに、いきなり。

◇めずらしく自慢をしているから…つい。

◆いいじゃない、たまには「僕たちもがんばっているよ」って自慢しても。

◇これ、見ました?

 今日、行われた「HSBCアジア五か国対抗・日本代表戦対香港代表戦」の結果です。

 お客様は、7,862人。

 会場は、新潟の「東北電力ビッグスワンスタジアム

 …サッカーのアルビレックスのホームスタジアムです。

◆ぐひゃぁ! 新潟でラグビーの試合に約8千人!?

◇しかも、岩手県ではいまだかつて行われていない、国代表同士の「テストマッチ」です!

◆ぐひゃぁ! 新潟で「テストマッチ」!

◇さらに、日本ラグビーフットボール協会

 「なぜ新潟でのテストマッチが歴史的なのか」という記事を公式サイトに載せている

 ほらほら、ここは、口癖の「おそるべし★新潟」…でしょう?

◆…

◇あららららら、相当へこみましたね。出ますね、口癖の「ぎゃふん」が!

◆いやいや、へこんでないよ。

 「おそるべし」はもう止めて、これからは「挑むべし★」にすることにしたよ!

◇えらい!

*********

川端に咲く「桐の花」を見て思いました。

「藤色の桐の花」とはいうけれども、「桐色の藤の花」とは言わないなぁ………

あ、ただ、そう思っただけです。明日も早いので、もう寝ます。