がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

オリンピック予選

「今朝の雲一つない空と岩手山」の写真を撮って、皆さんにご覧いただこうと思いましたが、やめました。 どうも、面白くないのです。 この前の「岩手山と青空と雲」のせいだと思います。 山には空があった方がよい、空には雲があった方がよい…私には何があった方が良いのかなぁ。 ********** 午後、机の移動が始まりました。 私の机は動きませんし、こんな時、私は何の役にも立たないことがわかっていますので、じっと座っているだけです。 ぼぉ〜っとして、何を見るでもなく、何を考えるでもなく、1時間ほどを過ごしました。 そういえば、どなたかに運転していただいて、遠くに車で移動する時と同じ状態です。 悪くない時間です。 思い出しました。これらの状況は「雨宿り」に似ています。 ********** ロンドンオリンピック・カヌーアジア大陸最終予選の結果が気になってたまりませんでした。 男子カヤックペア1000mに水本圭治選手(不来方高校大正大学大正大学職員)が出場しているのです。 昨日の予選を勝ち上がり、9ペアで戦われた今日の決勝に進出しましたが、残念ながら5位。 これからの活躍を期待しています。
それにしても、本当にオリンピック出場は大変なことですね。 ハンドボールのアジア予選に出ている上町史織選手(盛岡第二高→国士舘大学北國銀行)も応援しましょう。 ***** さて、カヌーの大会には 幸い、大会の公式サイトがあり、レース結果が見られるようになっていましたのでリロードを繰りかえすのですが、なかなか更新されません。 (おっかしいなあ) と思っていましたが水本選手が出場する「10/14/11 10:52 AM」という表示は、現地時間であることに気がつきました。 (あ、時差) さっそく調べてみると、「・.5」とありました。 日本時間の5時間半前ということなんでしょうが、今何時なのかが良く理解できません。 世界の時刻が一覧できるページを発見しましたが、今度はテヘランがどこにあるのかがわかりません。 (なんということだ!なさけない) それはともかく、とんでもないこと発見しました。 世界中どこの時刻でも「秒」の表示が同じであるということです。 ということは、 「ャb ャb ャb ピィー」の「ピィー」は、世界中どこでも同じ時に鳴る… とても気持ちが悪いと感じる、私です。