がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ちょるるチャンネル

目を通した書類に、「…TMI、チェルノブイリ…」という記述がありました。

(えっ!?

 「命」や「炎」の「人文字」で一時流行った、 レッド吉田とゴルゴ松本のお笑いコンビだよなぁ…)

調べてみればお笑いコンビは「TIM」で、

「TMI」は「スリーマイル島=Three Mile Island」のことでした。

自分が知っていることは他の人も知っているはず…という態度見え見えのこの表現、気をつけなければなりません。

あ、もしかすると、

書類を作った人が、東海林さだおのいうところの「ドーダの人々」の一味なのかもしれませんね。

**********

山口県で開催された「おいでませ!山口国体」の公式サイトの中に、画像配信サイト「ちょるるチャンネル」というページがあります。

たくさんの動画があり、

たとえば(登山のリードって何よ、ボルダリングってどんな感じなのよ…)という疑問がスカッと解消しますし、

「フル規格の国体開会式」ってこんな感じなんだなぁ…ということもよくわかります。

どうぞ、ご覧になってくださいね。

(どんな会社に委託したんだろうなぁ、お金はどのぐらいかかったんだろうなぁ…)

と得意の生臭い好奇心が湧き上がってきました。

(お、ここでわかるかな?)と左上の「ビデオスタッフ」というタグをクリックしてみました。

(そういう仕鰍ッか!!)

「あとうの大野」さんは水泳とラグビー

宇部ふるさと学園ふれあい塾ビデオ制作クラブ」はソフトテニス、「豊浦映像クラブ」が馬術と剣道、

「古本賢亮」さんは山岳と体操、「山根紀夫」さんはカヌーと軟式野球と柔道…

たくさんの「ビデオスタッフ」の方々が顔写真入りで紹介されています。

「この他、総勢106名のビデオスタッフで映像をお届けしています。」という記載がありました。

ボランティアの方々がビデオ撮影をなさっているようです。

スポーツとビデオ撮影を趣味としている方々を結び付けるこの試み、すばらしいことだと思います。

「縮小開催」では、ビデオのサービスも縮小対象でしょう。

やっぱり「フル規格」がいいなあ…としみじみと感じた次第です。

それにしても、

すぐに「お金と会社」を思い浮かべる私は、まだまだ、修行が足りないようです。

**********

◇おほほほほ、良くわかってらっしゃる。

 修行が足りませんよ、まったく。

 そのうえ、

 「ドーダの人々」を知ってるんだぞと、

 「ドーダ、マイッタか」と自慢げにいうことが、

 自分も「ドーダの人々」の一味であることを表している

 ということに気がついていない…。

 なってませんね。

◆とほほほほ。

 滝に打たれて修行するしかないな … 滝かぁ、よぉし!(と、立ち上がる)

◇こ、こんな時間にどこに行くんですか?

盛岡駅前!

◇駅前広場の滝ですか?

 や、やめてください、たくさんの人が通りますよ、あそこは。

 しかも、もう寒いですよ、外は。

◆ちがう、ちがう、

 養老乃瀧盛岡駅前店!

◇ばぁか。