がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ありがとう心から兵庫から

今度の日曜日、

9月13日に

「第25回啄木の里ふれあいマラソン大会2015」というロードレースが

岩手県の、盛岡市玉山区で行われます。

盛岡市が主体となって行われるイベントで、

盛岡市のサイトにもそのページがあり(この下線部をタップ

そこには、こういう記述があります。

第25回啄木の里ふれあいマラソン大会2015を開催します。

種目はハーフ,10キロ,5キロ,3キロ(家族ペアの部あり)。ゲストランナーは小林祐梨子さん。

大会コースでは,東に啄木がこよなく愛したことで知られる『姫神山』,西に南部片富士とも呼ばれる『岩手山』を眺めることができます。

参加者の皆さん,初秋の玉山路を爽快に駆け抜けましょう!

すごいな!盛岡市、国体の前の年にこの企画!…

と思って、関連イベントを調べてみましたが、なんにも見つかりませんでした。

***

◇何に期待したんですか?

◆気がつかないかなぁ。

◇なぁ〜んにも。

◆ゲストランナー!

◇あ、そこですか、なるほど。

 長距離ランナーの小林祐梨子さん

 兵庫県須磨学園高校の時に、1500mの日本記録を樹立し

 2008年の北京オリンピック5000mに出場

 翌年の世界選手権にも出場し、決勝進出!

◆あたり!

 小林さんに興味津々。

◇はいはい、のびてますよ、鼻のした!

 ところで、お会いしたことあるんですか、ご本人には。

◆彼女が高校生のときに見たことがある、遠くから。

◇ずいぶん昔なんですね。

 走る姿がかっこよかったんですね、やっぱり。

 速いもの、強いものに眼がないhirafujiさんのことですからね。

◆走る姿は見ていないんだ。

◇あらやだ、じゃあ、何が良かったんですか。

◆はいこれ。

 『宣誓』

 ありがとう 心から 兵庫から。

 震災から11年。

 これまでさまざまな方々にご支援いただき、

 新しく生まれ変わった、この兵庫の地で、

 たくさんの人々の応援や支えにより築き上げられてきた、

 このすばらしい舞台に、

 最高のパフォーマンスをし、

 感謝の気持ちを自分たちの力にかえて、

 競技することを誓います。

 平成18年9月30日

 のじぎく兵庫国体 兵庫県選手団 陸上競技 小林祐梨子

◇あらまあ、こんな選手宣誓をなさった方だったんですね。

 hirafujiさんは、

 それを生で聞いて、競技会場地を回って、

 兵庫でなにかを感じてきたんですよね。

◆そう。ブログ記事にしたよ。

 ほら ここに あるよ、その時の記事。

◇なるほど、

 せっかくいらっしゃるんだったら

 第71回国民体育大会

 「東日本大震災復興の架け橋」という

 冠称がついたタイミングでお話を伺いたいところですよね。

◆でも、そんな風な関連イベントは見つけられなかった。

◇大丈夫、大丈夫、

 きっと、小林さんが、開会式とかどこかの機会におっしゃってくださいますよ。

 そして、それを、記者の方々が、

 必ず、記事にしてくださいますよ。

◆だよね。

◇で、

 違法なことはいけませんよ、言っときますけど。

◆違法?

◇マラソンの会場で、森の中から、麻薬を…

 とか何とかいってませんでしたか?

◆会場?

 会場は

 盛岡市玉山区だけど?

◇あらやだ、

 森侵した麻薬…に聞こえたもので。。。