がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

くっつけるツアー

誰に頼まれたわけでもない、

そして、

誰の役にも立っていないだろうということを、たくさんやっています、私。

その一つに、

「週末イベント情報」のアップがあります。

(現物はこの下線部をクリックすると見られます。)

今週末、ビッグイベントが二つあることに気がつきました。

【土曜日】ジャパンラグビートップリーグ プレシーズンリーグ2015

 盛岡市で、トヨタ自動車 vs NEC と 東芝 vs リコー の2試合。

【日曜日】バスケットボールbjリーグ プレシーズンマッチ

 葛巻町で、岩手ビッグブルズ vs リンク栃木

(くっつけたいな)

*****

首都圏や北海道から、

土曜の朝に出発して、

盛岡に来て、

ラグビーを見て、

近隣の温泉に泊まって

日曜日に、

葛巻に行って、

バスケットボールを見て、

帰って行く。

こういうツアーを企画したいのですが、いかがでしょう。

単一の試合では、

県外の人を呼んだり、県内の人が県外に行ったりするツアーはあるようですが、

異なる競技の試合を渡り歩くツアーは見当たらないのです。

(スポーツツーリズムの範疇だよなぁ)

と思ったりしていますが、

今の私は、スポーツツーリズムどころか、ツアーの企画にも、手も足も出ません。

ただ感じているだけです。

ヤジですね、ヤジ。

*****

近所でダンス教室をしている人から聞いた話。

先月の、19日から21日に滝沢市盛岡市で開催された

第65回全国高等学校PTA連合会大会岩手大会は、

全国から、9,500人の参加者がいらっしゃったのですが、

県外からいらっしゃった参加者から

「盛岡で社交ダンスができるところを紹介してほしい」

という要望があり紹介してあげた、という話があった。

思いがけない需要があるのようです。