がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

タップとクリック

まず

今日のfacebook記事の丸写しから始めます。既読の方は、前半はスルーしてくださいませ。

***丸写し、開始***

「岩手をひとつにするのは、スポーツだ」のコンセプトのもと、商業ベースで定期発刊されている

『岩手スポーツマガジン スタンダード(Standard)』の

2015年9・10月号(通巻37号)が発売されています。

■第62回岩手県中学校総合体育大会レメ[ト〜君と輝いた最後の夏

高校野球特集〜太陽劇場

が、メインで、写真満載の誌面は見ているだけでもワクワクします。

そして、

後ろから開いて2枚目の定位置、今号では107ページには、この私が連載している

「がんばろう!岩手のスポーツ」もありますよ。

題名は「応援のカタチ」

大きな写真の、空に飛び出すか、と思われるほどジャンプしている人も

小さな写真の、地面にのめり込むかと、思われるほど集中している人も

どちらも、スポーツを応援してくださっています。

さて、

あなたは…

というほどの中味です。

どうぞ、連載コラムをお楽しみください。

720円持って、書店・コンビニへ!

立ち読みしてもいいけど、その後、ちゃんと買ってくださいね!

***丸写し、終わり***

閑話休題

最近、

facebookやブログで、こういう書き方をしています。

「下のリンクをタップして、関連記事をお読みください。」

以前は

「下のリンクをクリックして…」でした。

***

この5月から、

私の勤務先である岩手県不来方(こずかた)高校のサイトに

不来方高校だより」

というリンクが貼られ、

岩手県不来方(こずかた)高校のニュースを、学校長・平藤淳がお知らせします。」

と明記した

不来方高校だより」というブログが見られるようになっています。

不来方高校のサイト→公式サイトは、この下線部をタップ

不来方高校だより→ブログは、この下線部をタップ

そのブログでは、

どんな機種からのアクセスがあったのかというデータを出してくれています。

8月はこうでした。

◇8月の総アクセスは、11,779件

◇そのうち

 ・33% が、パソコンからのアクセス(3,893件)

 ・65% が、スマホiphoneからのアクセス(7,705件)

 ・ 2% が、ガラケーからのアクセス(181件)

◇つまり、パソコンで見ている人は三分の一しかいない

 ということは、マウスを使ってクリックしている人は

 三分の一しかいない

ということで、

「クリック」を「タップ」にかえ

スマホタブレットから見やすいように体裁を整えること、

を、心がけているのです。

***

私の身の回りには、こんなことが良くあると思います。

昔、教えられたこと、

昔、勉強したこと、

だけで勝負していると、

いつまでたってもクリックを求め続けてしまい、

どんどん、

人が離れてゆくかもしれませんし、

新しい人が寄ってくることも、ないかもしれません。

ふんわりと、

内田樹先生がおっしゃっているブレークスルーを思い出したりしています。