がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

新人戦をみながら

日曜日は

カヌーの新人大会(第6回岩手県高等学校新人カヌースプリント選手権大会)にいってきました。

私は、

岩手県高等学校体育連盟のカヌー専門部長という役職にありますので、

というか、

不来方高校の校長は、カヌー専門部長になることに決まっているので、

競技会の責任者として、会場にいなければなりません。

はじめのレースは、女子カヤックシングルの予選でしたが、

レースを見て

(あれれれれ!?)

と思ったのです。

【これは女子カヤックシングル決勝の写真です】

とんでもなく、遅いのです。選手たちのスピードが。

最後にレースを見たのは、8月のインターハイですから、

その残像が頭の中に残っているのでしょう。

でも、

去年の新人戦の時には、

こんなことは感じませんでした。

去年の新人選手は、早かったのか、

あるいは、

去年の私が、鈍かったのか、の、どちらかです。

***

月曜日は、文化祭の代休でしたが

高校野球の地区予選(第68回秋季東北地区高等学校野球岩手県大会盛岡地区予選)に行ってきました。

今年は輪番で、私が、県高校野球連盟の盛岡支部長なのです。

それで、

代表決定戦が行われるときには、できるだけ、球場にいなければならないのです。

試合を見ていて、やっぱり

(あれれれれ!?)

と、思うのです。

不来方高校対盛岡北高校の代表決定戦。攻守交替時の投球練習】

へたくそ、なのです。

攻守ともに、プレーがきちんとしていないのです。

やたらに塁に出て、やたらに残塁して、やたらに点が入って、でも、やたらに追いつかれる…

高校野球って、もっと上手な気がしていました。

***

みんな一生懸命ですが、

ずいぶん、遅いし、ずいぶん、下手なのは、事実です。

これから一年で、

あんなに速くカヌーを漕ぎ、あんなに上手い野球をする選手があらわれるのです。

素晴らしいですよね。

のびてゆく選手も、

のばしてあげる指導者も。

尊敬します。

*****

■おまけ動画■

第6回岩手県高等学校新人カヌースプリント選手権大会の最終レース

 男子カヤックフォア(1艇)

 女子カヤックフォア(2艇)

 男子カナディアンフォア(1艇)

による、混合レース。

下の写真をタップすると動画が見られます。