がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

7万人の気持ち

 さっき気がついたのですが、

 今シーズンの私のスキーウエアの模様は、

 今シーズンから変更になった、

 わが家の階段のクロスの模様と同じでした。

 あ、ただ、それだけです…。

**********

今日は「いわてスーパーキッズ」3期生の最終選考会である「チャレンジ3」のお手伝いに行ってきました。

事業はどんどんバージョンアップしているのですが、私たちの「お知らせ」が足りないのだと思います。

プレスの数は初年度とは比べ物にならず、さらに、参加者と保護者と行った三者面談での質問もほとんどなく…

(ああ、今までのイメージしかないんだろうな)

一度、出来上がったイメージを、名前を変えないままでバージョンアップの認識をしていただくことは、本当に力がいるものだなと、考えました。

***********

昨夜は、お酒を飲んでいました。

「2016年岩手国体の開会式を盛岡で」という運動に関係した方とご一緒でした。

恥ずかしながら、

集めた署名の数を4千人と認識していたのですが、県に提出した署名の数は、なんと「7万人」だったのだそうです。

酔っ払いたちは、盛岡名物「うすやき」麦焼酎の化学反応に力をもらいながら、こう考えました。

きっと、その7万人の中には

 ▼陸上競技場を新しく作ってもらいたかった人たち

 ▼国体の開会式をやりたかった人たち

 ▼盛岡の「にぎわい」を取り戻したかったひとたち

 ▼子どもに夢を与えたかった人たち

 ▼地域の「きずな」作りをしたかった人たち

 ▼義理と人情で署名せざるをえなかった人たち……

など、様々な考え方の人たちがいるだろう。

署名してくださった7万人の方々に、「国体主会場が盛岡にならなかった」以上の失望を与えてはいないか?

このままでよいのか!これから、何とかしなくてはいけないんじゃないのか!?

さあ、動きましょう!

*****

ちなみに、私、昨夜の結果、腸がよく動いております!