がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

出場9チーム

今日は、県民体育大会スキー競技会のお手伝いで安比高原スキー場です。

7時にリフトに乗らなければいけませんので、当然、暗いうちに家を出ます。

「映画館通り」に差しかかると、

まだ酔っ払っている人と、もう働いている新聞配達のバイクがすれ違いました。

(どちらも、ご苦労様です。あ、僕も!)

さて、

先週の日曜日に安比に行く時に気がつきましたが、今日も確認できたことがあります。

生まれてはじめて知ったのですが、

日曜の朝のNHKラジオ体操は、

女性の方が「腕を前から上にあげてぇ〜」とか「脚の曲げ伸ばしぃ〜」とか声鰍ッをしています。

特に(さあ、いまから動き始めよう!)の「ハイッ」がとても快く…一日、がんばれます。

どうぞ聞いてみてください。

(調べると、日曜日のラジオは岡本美佳さんという方が担当のようです。

  ここに「みんなの体操」に出ている動画がありました)

**********

朝一番のリフトには、高校の先生と一緒に乗りました。

本当は、大学生がたくさん出てくる昨日のレースを見たかったのですが、「スーパーキッズ」関連でスキーのお手伝いには行けませんでした。

そこで、

昨日の様子を聞くと、参加者数の減少が気になったと仰います。

その先生がお勤めの学校には、

私が「全県の高校で部員数減少が激しい」と、感じている(データ調べられませんでしたので「感じ」です)ビッグスリー、スキー部、スケート部、自転車競技部が揃っています。

やっぱり部員不足、つまり、その競技を行う高校生の数の減少は確実なようです。

そういえば、今日までのスケートインターハイではまだ県勢の入賞がなかったなぁ…と調べてみましたが、やっぱり、今日も入賞はありませんでした。残念です。

それよりも、驚いたのは

今日の女子2,000mリレーの結果です。

なんと出場チームが9チームしかありません。

北海道から5校と群馬、福島、長野、青森から各1校の出場です。全国的にも部員不足は深刻なようです。

とはいうものの、

部員不足は昨日・今日始まったことではなく、

私たちが「どうにかしないといけないね」とだけしか言わずに、手をこまねいてきた結果のような気がします。

本当に「どうにかしないと」いけません。

**********

昨日、今日とわが家は全員があちらこちらの用事で出かけていましたので、全員がクタクタでした。そこで、夕食は近くのラーメン屋さんということになりました。

行ってみると、「替玉」が通常100円のところ、キャンペーン価格で25円になっていました。

お安い!と頼んだのですが、結構、ボリュームがあり…少し無謀だったと反省しています。

帰り際に

(もしかしたら、25円払えば、私の「替え玉」になって仕事にいってくれるのかなぁ)

と、バカなことを考えてしまいました。