がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日は宮古

今日は宮古市に行ってきました。昨日に続き「いわてスーパーキッズ チャレンジ2」の測定会です。

朝は、出鰍ッに急に雨が降ってきて、車で送ってもらいましたので、

帰りは、岩手大学から徒歩です。

今も雨が降っているので、明日の朝も心配です。

傘をさして、ぼぉ〜っとしながら、とぼとぼと岩手高校のグランド脇にさしかかった時、前方からパトカーが走ってきました。

すると、いきなり

『傘さし運転は危険です!傘を閉じなさい!』

    との放送がパトカーから聞こえました。

(しまった、私としたことが!)

    と慌てて、半分まで傘を閉じましたが、ハッとわれに返り

(あ、徒歩だった…)

明日は二戸です。

**********

今日、北上で行われた、ラグビー東日本社会人リーグ「トップイースト11」は、

釜石シーウェイブスサントリーフーズに破れ(12-29)もはや2敗目…がんばれ、がんばれ!

今シーズンは、仕事の関係で、まだ、ラグビー場に行くことができないでいます。

ですから、

どこがどうで、どこがどう修正されてゆけば=どう変化してゆけばよいのだろうか…などと考えることも不可能で、

ただ、「がんばれ、がんばれ!」しかありません。

ところで、

岩手県ラグビー協会の公式サイトにアップされた記録を見ると、今日の試合の観客数は850人とありました。

この数字は、「どんな数」なのだろうか、多いのだろうか、少ないのだろうか…と、考えてしまいました。

**********

ラグビーでは、今年の6月の北上招待、釜石シーウェイブスサントリーの試合が、北上で1,800人でした。

◆ああ、釜石シーウェイブスの公式サイトに載っている観客数だね、それは。

◇それから、5月のIBC杯、釜石シーウェイブスセコムラガッツが1,500人

◆先週の栗田工業戦は?

◇観客数は「空欄」でした…。

 そういえば、この前のプロレス「ふく面ワールドリーグ」は3,150人と発表が…

◆チームの力は「勝敗」で量ることができる、そして…

◇チームの人気は「観客数」で量ることができる…というところでしょうか。

◆いや、チームなんていうレベルではなく、そのスポーツの人気が量れるのではないかなぁ…。

◇いやいや、関係者の工夫の結果が数字となって…かも。

**********

 今年で3回目、

 紫波町体育協会の「トップクラブに学べ」の

 男子新体操演技会には

 毎年、2千人のお客様がおいでになるという!

 【写真は、練習風景。紫波体協の高橋さんからいただきました】

  ▼17日の月曜日、個人演技11時半、団体演技午後1時半

  ▼出場校は 青森山田高校(昨年の国体優勝・今年のインターハイ4位)

         盛岡市立高校(今年のインターハイ8位)

          この2校がいることを聞きつけてやってきた、

           宮城の聖和学園高校、国体開催県の秋田県高校選抜チーム、

        今年の東北中学チャンピオン、岩手県・滝沢南中学校