がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

青空の月

 校舎と東根山と「朝の月」です。

 ♪日〜が昇るし 月しずむぅ〜♪

 ♪月が昇るし 日がしずむぅ〜♪

 どちらの歌詞が正しかったか、一瞬、分からなくなりました

 昨夜、

 「上の橋」のたもとで見た黄色く大きな月が

 今朝、

 「希望が丘」の上から白く小さく見えたのです。

 どちらも本物の月なのに…不思議です。

**********

◇知らないこと以外は、何でも知ってるhirafujiさん、教えてくださいな!

◆はいよ。

ラグビートップイーストイレブンのことです。

◆はい、はい。

◇「セコムラガッツ」というチームがありますよね。

 調べると、

 わが「釜石シーウェイブス」に負けているし、勝ち負けもシーウェイブスと同じで6勝2敗。

◆そうだけど?

◇でも、暫定順位は、ラガッツが3位、シーウェイブスは6位となっています。

 どういうことですか?私に分かるように説明をお願いします。

◆「勝点」だよ。ラグビーの社会人リーグは「勝点」で順位を決めるんだよ。

 ラガッツは、今、31点、シーウェイブスは26点。

◇なんで、そんな面唐ュさいことするんですか?

◆試合を面白くするためだよ。勝てば4点、引分で2点、負ければ0点…

◇ふん、勝ち負けの数を得点化しただけじゃないですか!?

 Jリーグの勝点、「勝ち3点、引き分け1点、敗け0点」を真似しましたね。

◆ところが、1点ずつのボーナスが二つのケースでもらえる。

◇えっ!? ボーナス〜。

◆勝ち負けに関わらず4トライ以上あげれば1点。負けても7点差以内なら1点…これがボーナス。

◇あれっ、じゃあ、負けても、4トライして7点差以内だったら「2点」もらえるんですね。

◆そう。そのケースであれば負けても2点。

◇じゃあ、

 1勝1敗と0勝2敗のチームが勝点4で並ぶこともある…ということですよね、理論的には。

◆そう。

◇なるほど!

 ラグビーは何であんなに最後まで攻め続けるのか…って感じていましたが、

 がんばって沢山トライしたり、負けても相手に最後まで食いついたりすれば

 「勝点」で褒めてやるシステムがあるからですね。

 勉強になりましたぁ!本当に頼りになります!いろいろ調べておいてくださいね!

 岩手の、いや日本の、はたまた人類のスポーツの繁栄はhirafujiさんの双肩にかかっています!

◆そ、そうかなぁ。

 (よぉぅし、こんなに喜ばれるんだったら、もっとがんばろう!)

◇そうですよ!

 (よし、このくらい褒めておけば、しばらくがんばるだろう。遠慮と勉強は他人させるもの

  …ってね!)

**********

 個人的に、一番、見やすいと思っている星取表は「セコムラガッツ」のサイトのものです。

 我がシーウェイブスが、トップリーグにつながるリーグ3位以内に入るためには、

 もう負けてはいけないということがお分かりになると思います。

 さあ、ここから、応援です。がんばれ★釜石シーウェイブス