がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

赤い帯

 岩手スポーツ検定(3級)問題

 【問題】

  市の境にこの看板を掲げている市は

  どこでしょう?

 【ヒント】

  「赤い帯」をしています

**********

情報を取れなくて、今日になってしまいました。

情けなく思っています。

2009年の6月に、日本で

IRB JUNIOR WORLD CHAMPIONSHIP 2009, JAPAN」(ラグビー世界ジュニア選手権=U20)が開かれます。

詳しくは、日本ラグビーフットボール協会のサイトにありますが、

 ▼6月5日(金)〜6月21日(日)に

 ▼世界から16チームが参加して、4グループのプール戦→順位決定戦を行います

 ▼出場国とプール分けは

   ・ニュージーランド、アルゼンチン、アイルランドウルグアイ(Pool A)

   ・イングランドサモアスコットランド、日本(Pool B)

   ・南アフリカ、フランス、イタリア、フィジー(Pool C)

   ・ウェールズ、オーストラリア、カナダ、トンガ(Pool D)

 ▼会場は

  愛知(瑞穂公園ラグビー場)、東京(秩父宮ラグビー場)、大阪(近鉄花園ラグビー場)そして

  佐賀(ベストアメニティスタジアム)、福岡(レベルファイブスタジアム

機会を捉えて、

Jリーグのホームスタジアムである「ベストアメニティスタジアム」と「レベルファイブスタジアム」を使うことについて考えてみようとしていました。

そうこうしているうちに、今日のメールで、

その大会を目指して

『12月11日、U20日本代表スコッドが発表され、12月20日からは第一次セレクション合宿が行われます』

という情報がHPに載っていること、

そして、

20才以下の日本代表の「候補」である「U20日本代表スコッド」に、

盛岡第一高校卒、筑波大学1年の、工藤元気選手が選ばれていることが分かりました。

つまり、「松と桐のストラップ」を持っている私の自慢になるわけです。

そんなことも知らずに、情けなく…「工藤もがんばれ、平藤もしっかり」でしょうか。

**********

今日は、東北自動車道で、北に向かいました。

朝は空気が澄んでいて、岩手山がとてもきれいです。

(よし、その名も「岩手山サービスエリア」で写真撮影だぁ!)と立ち寄りましたが、

下り線のSAからは

(これは、岩手山じゃぁない!)という写真しか撮れませんでした。

(帰りに上りのSAでとってやるぅ!)

*****

帰りに岩手山SAに寄りました。

果たして岩手山は良い姿で見えますが…(ぎ、逆光!)

第1のギャフン!でした。

*****

気をとりなおして走り出すと、左斜め前に、すばらしい早池峰山が姿をあらわしました。

行くときは雲に隠れていたのですが、午後に顔を出したようです。

(そうだ、イオンモール盛岡の屋上駐車場なら、岩手山早池峰山も撮影できる!)

良く思いついたなあ…と、

我が才能に半分溺れながら盛岡インターチェンジで降りて、イオンモール盛岡に直行です。

ワクワクします。

駐車場の上り口に行くと「2階:空 屋上:満」とあります。

(屋上が満車?????)

上ってゆくと屋上への通路は閉鎖されています。

なんと、屋上駐車場は、休みの日にしか使わせないんだそうです。

第2のギャフン!でした。

*****

悔しいので、久慈の侍浜で撮ってきた写真を載せます。水平線を見たのはいつ以来でしょう。

**********

柔道の赤帯は、九段と十段の方が締めることができるのだそうです。

「九段」の人数は分かりませんでしたが、

「十段」として認められた方はこれまでに、たった、15人しかいないのだそうです。

当然、久慈市出身の三船久蔵十段もその一人です。誇るべし。