がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

all for pan

【問題】 このパンをよく見て、

     地域スポーツの振興について述べよ

【参考】 包装には

    「岩手県限定!県産小麦使用」

    「one for all, all for パン」

     の表記がある

**********

盛岡南公園球技場に、1,393人のお客様を集めて行われた、

ジャパンラグビートップイースト11釜石シーウェイブスRFC vs リコーブラックラムズ』は、

昨シーズンまで日本の最高峰リーグ「トップリーグ」で戦っていたリコーが、31対13で釜石を退けました。

開幕戦となった前節、これも昨シーズンはトップリーグで戦っていた三菱重工相模原ダイナボアーズを破り、勢いに乗る釜石シーウェイブスの連勝を期待して会場に来られたお客様の熱気で、キックオフ前はいつもと違う雰囲気でした。

昨シーズンは、ロスタイムで逆転を許すパターンが目に付いたのですが、

初戦は、ロスタイムでダメ押しのトライをとり、(これは、違うぞ!)と感じましたし、

開始早々連続得点を許した今日の試合でも、

そのまま崩れることなく、逆転を狙える点差でがんばっていました。

今年は「違う」と思いました。

*****

さて、今日の試合では、

盛岡情報ビジネス専門学校の学生さん3人に「ボランティア係員」として運営を手伝っていただきました。

その専門学校は、盛岡市内にある専門学校グループ・MCL(モリオカ・カレッジ・リーグ)の一つの学校で、以前にも 何回かスポーツイベントでのボランティア活動 をしています。

今日は、

来月18日に行われる「トップリーグ」の前売り券やガイドブック、また、「全国朝市サミット」の関連イベントで扱われる「沖縄県うるま市」の物品販売をしていただきました。

しっかり働いていただいて、本当にたすかりました。

お弁当一つだけで、まる一日!

ほんとうに、ありがとうございました。

が、反省をしています。

お金を扱う仕事をお願いしてしまいましたので、部署を離れることができず、ラグビーを見ていただくことができませんでした。

なんと、20m先のグランドでやっているラグビーの試合を、携帯電話のワンセグ放送生中継で観戦しておられました。ごめんなさい。

でも、

今日いた係員の中で、試合を見ていることができたのは、半分もいないはずです。

駐車場にいた人、入場口にいた人、入場者数を数えるために一日「カウンター」を押していた人、

後半、ずっと入場券とお金を合わせていた人…

そういう人たちがいて、試合は成り立っているんです。

*****

ローソンは釜石シーウェイブスのスャ塔Tーです。釜石の試合の時には、必ず会場に売店を出してくださいます。

これまでは、(商売上手だなぁ)としか思っていなかったのですが、今日、(あっ)と気がつきました。

長テーブル3本ほどの幅で販売していますが、男の人が10人ほどいます。

搬入、設営、搬出もしなければなりませんので、そのぐらいの人数が必要かとは思いますが、

普通、コンビニの店舗には2〜3人ぐらいしか人はいませんから、3店舗分以上の人が来ていることになるでしょう。

どう見ても、普通のコンビニの3倍の売れ行きがあるとは思えません。

採算が合うはずがないのです。

(観に来てくださった方が楽しめるように支援する…これも、スャ塔Tーの精神なのか!)

お金がすべてではありませんね。

**********

◇最近にはめずらしく、まともなことを考えましたねぇ。

 やっぱり、スポーツはよい刺激を与えてくれますねぇ。

◆そのようですね。

◇ところで、冒頭の「パン」は一体なんですか?

◆盛岡タイムスのこの記事を読んでください。

◇どれどれ、ほうほう!

 「ローソンは9月5日より、ラグビークラブチーム『釜石シーウェイブスRFC』(釜石市)を応援する

  『ラガーパン』を岩手県限定で発売する。製造元はシライシパン(盛岡市黒川)。」

 なになに、しかも

 「形はラグーボールのような楕円(だえん)形で、原料には岩手県産の小麦『ゆきちから』を使用。

  パッケージには、釜石SWのチームロゴマークがプリントされる。」

◆…というパンです。もう問題は解けるでしょう?

◇そういうことでしたか…なにか、気になるんです「ゆきちから」が…あ、やっぱり!

◆え、どうしたの?

KAMAISHI NEWS というサイトにこうありますよ!

 「ラグビーボールをかたどった楕円(だえん)形のパンは紫波町産小麦の『ゆきちから』を使用」

◆えっ、紫波町産小麦!? やっぱり、僕にピッタリの「パン」ですね!

 ラグビーや、地域クラブや、サメ[ターや、ボランティアや、シライシパンや、紫波のことばっかり

 考えているからね!

◇もう一つ、あるでしょぅ!

◆えっ!?

◇オ・ヤ・ジ・ギャ・グ

◆…?

ラグビー精神の「one for all, all for one」をもじった

              「one for all, all for パン」とか大好きでしょう?

◆あ、図星。