がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

クイズを2問

【問題�T】

今日、私は、車の窓を閉め切り、何ヶ月ぶりかでエアコンをかけて帰ってきました。

さて、その理由は、次のうちどれでしょう?

1 ガソリンの値段が下がってきて、もうすぐ150円代になりそうだと安心したから

2 暑さ寒さも彼岸まで…とはいうものの、今日、あまりにも暑かったので、我慢できなかったから

3 今週もがんばったと勘違いして、「自分にご褒美!」と、つい、スイッチを入れてしまったから

4 神の刑事があったから、もとい、慶事が、もとい、啓示があったから

5 なんと、午後6時に学校を出ることができたので、

  かの有名なスポーツ情報ラジオ番組、IBC岩手放送「ラジスメvを聴きながら帰ろうと思ったから

6 この中にはない理由だと思う

【問題�U】

次の大学・企業別人数は、一体、何の人数でしょう。

ただし、公立学校教職員37人は除きました。数え間違いはあるものとします。

 �@富士大学(含む大学院生)27人

 �Aセイナン工業 11人

 �B岩手大学 9人

 �C中央大学 7人

 �D早稲田大学・法政大学・東北福祉大学 各4人

 �G陸上自衛隊岩手駐屯地・岩手県警察(含む警察学校生)・日本大学日本体育大学

  国士舘大学(含む大学院生) 各3人

 �L東京美装興業宮古市役所・岩手いすゞ自動車水沢信用金庫JA全農いわて・

  岩手県スポーツ振興事業団・拓殖大学神戸松蔭女子学院大学 各2人

 (以下、1人所属が、およそ10大学・70企業あります)

**********

◇問題�Tは簡単です。でも、問題�Uは…ノーヒントでは分かりません。

◆今日は、訳あって、生徒は休業日です。

◇それで?

◆それで、午前中に2時間ほど停電にして電気関係の点検をしてもらいました。

◇それが?

◆それが、私たちは電気なしでは生きて行けなくなっていることが、しみじみと分かりました。

 8年もののコンピュータは、もはやバッテリーでは動きません。もちろん、コピー機も動きません。

 予想していなかった、水道の断水も起きました。

 とても「広域避難場所」の看板を出せるレベルにはありません。

◇で、ヒントは?

◆しょうがないので、新聞を読んでいました。

 まず、紫波総合高校の記事を発見しました。

 今日は、長くなってしまっているので

 あとで、自慢に使います。

 まだまだ、停電は終わりませんでしたので、

 「チャレンジ!おおいた国体」の選手団名簿を

 隅から隅まで読みました。

 それでも、停電が終わりませんでしたので、

 成年の選手・監督と、少年の監督…

 つまり、大人の人たちの「所属」をひろいました。

 というのは、真赤な嘘です。

 停電でもできる、書類の整理に勤しんでいました。

◇ああ、国体の選手・監督の所属ですか!

 セイナン工業は野球とゴルフに選手がいますね。

 富士大学は、ホッケー・ソフトボール・自転車などですね。

 しかし、ビックリしました。

 県が「てこ入れ」している、自動車産業半導体産業には国体選手が見当たらないんですね、

 今は。

 

 それはさておき

 どうなんでしょうか、たくさんの企業に少しずつ選手を雇っていただくことと、

 大きな企業にチームを持ってもらうこと…あと8年で優勝を狙うのであれば、どちらが…

◆わ、わからない…

 でもね、

 「あと8年で国体総合優勝を狙う」ではなくて、

 「あと8年で国体総合優勝ができるほどのスポーツ環境を再整備する」

                            という見方から考えたほうが…

◇で、でた、最近の得意技・きれいごと!

◆とにかく、明日は盛岡南公園球技場に来て見てよ。

 大企業のチーム「リコー ブラックラムズ」と、

 地域のクラブチーム「釜石シーウェイブス」が対戦するんだよ。

 

 考えるヒントになると思うよ!

◇がははははは、その手には乗りません。

 聞けば、明日の試合の観客数を公表するのは、hirafujiさんの仕事らしいじゃないですか。

 少しでも観客数が欲しいのでしょう!

 「下心つき」の「きれいごと」にバージョンアップし始めましたね!

◆ぎゃふん!