がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ブランドの小勝利

今日も、会う生徒、会う生徒に

「練習していったことは、何も聞かれませんでしたぁ!」と実力を疑われ続け、

(これは、本当に「面接練習失格者」なのかもしれない…どこかで、セミナーをやっていないかなぁ)

と、すっかり「下がり気味」の精神状態で過ごしていました。でも、帰りの車を運転しながら

「そうか、そうだったんだ!」と、リカバリー終了です。

***********

◆「品質」ってご存知?

◇知らない人はいません!

◆「ブランド」ってご存知?

◇知らない人はいません! 馬鹿にしてるんですか?

◆就職試験には、おなじみの企業に、おなじみの学校から応募しているわけだよね。

◇高校卒の場合は、まあ、大体、そんなところでしょうか…

 あ、あれですね、

 企業から見れば、

 学校名がある程度の「品質」をあらわす、つまり、「ブランド」だ…とか仰りたいんですね。

◆誤解されるようなことを言ってはいけません。しかられますよ。

 私が言いたいのは、企業のかたがたはこういうことを考えているんじゃないかな…ということです。

  SS高校は、毎年、このレベルまできちんと指導して受験させている。

  だから、このレベルまでの質問はするに及ばない。

  時間も限られているから、そんなことは省略して、発展系の質問で受験者の長所を探ろう。

◇ははぁ、つまり、自分たちの指導は評価されているし、生徒さんもある程度、力をつけて受験していることが評価されている。

 今の「面接指導」はその観点から成功しているといえる…ほどのことを仰りたい!

◆しかし、今のままで良いとは、まだまだ言えない…

 とはいえ、

 「練習したことを全然聞かれなかった」ということは、小さいけれども「ブランドの勝利」と言える様な…

◇…ほほう、そう来ましたか。長生きしますよ、hirafujiさんは!

***********

気がつきました!

昨日、作ったけれども、

関係者も観に来てくれていないような気がしている、

超身内ブログ「紫波総合高校海外派遣隊★豪州便り」を維持する、効果的な作戦。

『カウンターを外す』

*****

◆へへへへへ、いい考えだろう。「人はパンのみにて 生きるにあらず」ってね。

◇ハハハハハ、姑息な手段です。「死ぬまでは不死身」のhirafujiさんらしいです。

◆ぎゃふぅん!