がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

つもりだけ

今日のお月様は、欠けはじめてはいるものの、見事に大きく、見事なオレンジ色の、立派なお月様でした。

仙北町で信号待ちをしている時の「お月様」です。

♪ 心の酒です 岩手川 ♪

の(株)岩手川(昔は浜藤酒造店といっていました)があった場所です。

酒蔵は2006年に閉めてしまい、今は空き地ですが、

ずっと奥に祠がありますし、右に写っている大木は残っています。

**********

役に立っているのかなぁ…と、最近、不安になります。

「今週末のイベント」なんか、誰も見ていないんじゃないだろうか…

ラジオで聞いても、誰も、探しもしないんじゃないだろうか…

結局、自分が「皆さんにお知らせしたつもり」「皆さんの役に立っているつもり」だけのような気がしてきたなぁ…

*****

今、紫波総合高校では生徒が6人、オーストラリアに行っています。

同窓会からのご支援により実現している事業ですが、現地にいる引率の教員から、私あてに毎日メールがはいってきます。

今朝のメールには「写真」が添付されてきましたので

(これは、ブログだ!)

と、はりきって、「紫波総合高校海外派遣隊」というブログを、チャチャチャッとつくってアップしました。

(現地の生徒、引率の先生、日本にいる家族、友人、学校の先生たち…、

             みんながほしい情報だべい!へへへへへ。おまけに、コメントも書けるし!)

と、自信満々でしたが、アクセスの内容から誰も見ていないことがわかりました。

現地にはメールで、学校では掲示板で、URLがわかるようにしていたつもりでしたが…

これで、明日、現地からのメールに画像が添付されてこなかったならば…消え行くのみでしょうね。

「皆さんの役に立っているつもり」だけ…の「その2」でした。

*****

就職試験から帰ってきた女生徒に言われました。

「面接練習でやったことは、ほとんど聞かれなかったです……」

「ほう、どんなことを聞かれたの」

「私、部活で部長をしているじゃないですか」

「うん、知ってる。いつも、あちらこちらで頑張ってるからね!」

「9割が部活動と部長のはなしでした…。次を探します…。」

「………(やっぱり、ずれてる)」

ここまでくれば、完璧な「『役に立っているつもり』だけ」おやじです。

**********

「決定的」を思い出しましたので、付け加えます。

昨日の午後遅く、8年もののレーザープリンタに電源がはいらなくなるという事件がありました。

ネットワークで使っているのものですので大変です。

50人ほどの職員室で、動いているプリンタはたった一台になってしまいました。

いろいろ策を考えましたが、結局は制度とお金で行き詰まります。

でも探せば出てくるもので、学級減や定数減の余波とでも言いましょうか…

(あ、あの部屋にある!)

IPアドレスを直して、何食わぬ顔で前のプリンタ名のままで「お取替え」することに成功しました。

ところが、みんなの残念そうな顔!?

(ああそうか、

   新しいのが欲しかったんだな…速くて、静かで、きれいで、安い)