がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

眉間のしわ伸ばし

「がんばろう!いわてのスポーツ」認定「いわてスポーツ検定」(S級)
【問題】  さて、昨日の風景のようですが、これはいったいどこの風景でしょう。 【ヒント】  上から下に向かって写しています。 ********** 昨日、夕方の会議の後に、スポーツ関係者の方々と会食しました。 その中のお一人の方がこう仰って下さいました。 『最近、  皆がhirafuji君が痩せて心配だといっているけれど、私はそんなことは、全然、気にしていない。  私が、最近、心配しているのは、君がよく「しかめっ面」をして目つき悪くみんなを見ることだ。』 そんな表情をしているのだそうです。 きっと、知らず知らずに周りの人に不快を与えているのでしょう。 よくないことです。 ********** そういうわけで、今日は、「違う世界」に行ってみようと思いました。 実は、いわてスーパーキッズのスペシャルスクールが盛岡市で、国立スポーツ科学センターから歯科医師の先生や衛生士の先生、日本体操協会からコーチ育成委員会の先生をお迎えして行われるのは知っていましたが、顔も出さないでしまいました。 きっと、 会場に行くと関係者の皆さんに「しかめっ面」と「悪い目つき」を見せてしまうと思ったからです。 ごめんなさい。 ***** ということで、午後に、 盛岡城跡公園(岩手公園)に行って見ました。紅葉の盛りには、少し早い様子ですがいい風情です。
その後、 一度は行ってみたいと思っていた、「もりおか歴史文化館」に足を運びました。 企画展「あの日 あの時の盛岡〜昭和レトロの世界〜」(館蔵写真展)をしているのも知っていて、盛岡の岩手公園下にあった「武徳殿」の写真もあれば見たいなぁ…と思っていたのです。 果たして、 「武徳殿」の写真も見て来ましたし、おまけに、当時の武徳殿の中で稽古している様子が写った映画も見ることができました。 常設の展示にも興味深い宝物が沢山あり、 さらに、ボランティアガイドの澤口さんの丁寧な説明で理解が軽く300倍は進みました。 ありがとうございました。 展示がえ、企画展のたびに寄ってみようと思います。 帰りはドトールでケーキセット。 時期も時期なので、かぼちゃのタルトをセットにしました。 きっと、 眉間のしわがスルッと伸びた一日だったろうと思います。 *********** イタリア北部の「バルセナレス(Val Senales)」でアルペンスキーのトレーニングをしている 小松恭平選手(雫石中学校→平舘高校→中央大学→(財)北日本カレッジ職員)の様子を、現地に行っている三浦千晴コーチ(専修大学北上高校→東洋大学→(有)ティーエムアイ社員)から送っていただきました。左の写真がバルセレナスの様子、右は小松選手です。
 
スキーシーズンは、もうはじまっています。小松選手は社会人一年目、全国レベルで高い力を持つ選手です。 今シーズンのご活躍を期待しています。(ここにご本人のブログがあります。) (他にも県選手が海外でトレーニングしているかも知れません。情報があればお知らせします。) あ、クイズの答えは、当然、イタリア・バルセナレスのトレーニングバーンです。 どのコースが自分のトレーニングコースかわからなくなっちゃいそうですね。