がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

山麓徘徊型

今日も岩手山はとても綺麗でした。こんな感じです。

岩手山を見ていて、こっちとあっち、どっちがいいのかなぁ…と考えてしまいました。

私が通常見ている岩手山は南側からみた岩手山です。

東側には、富士山のように左右均等に見える場所があります。

北側から見ると、当然ですが、南側から見たシルエットの逆になります。

こんな感じでしょうか。(左から、南・東・北)

「登り方と落ち方」の図に見えてきたのです。

ずっと頂点にとどまっていればいいのですが、

日本には昔から「盛者必衰の理」があるようですから、逆らわずに「上ったり落ちたり」することにして次の3パターンです。

 南型:緩やかに登って行って急激に落ちる

 東型:急激に登っていって急激に落ちる

 北型:急激に登って行って緩やかに落ちる

一体、どのパターンが良いのかなぁ…。

**********

◇落ちる前にバトンタッチしてまた登る…この作戦は考えつきませんか?

◆どういうこと?

◇「シグモイド曲線による主役交代サイクル」

◆えっ!?

◇忘れましたね。前になんか書いてたでしょう、このブログで!

◆あっ、そうだった、そうだった。

 「プロジェクトには必ず始まりと終わりがある」「どうにもならなくなる前に変われ」

 だったね。

◇よく思い出しましたね。ほめてあげます。

 でも、ここから拝借した考え方でしたよね!

◆ぎゃ、ぎゃふん。

◇ところで、このプロジェクトは何型ですか? 山麓徘徊型?安値安定型?

◆ぎゃ、ぎゃ、ぎゃふん!