がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

体育科実技発表会

調べると、去年も10月26日には盛岡南高校へ行っていました。 今日も、盛岡南高校へ行ってきました。 岩手県立盛岡南高等学校第25回体育科実技発表会を見学する機会に恵まれたのです。 残念ながら、午後にみっしりと予定が入っていましたので、1時間ほどで帰らなくてはなりませんでしたが、 それでもやっぱり、「素敵な空間」でした。 生徒代表挨拶に始まり  �@体育科体操(1・2・3年男子) �Aダンス(2・3年女子) �B組体操(1年男子)  �Cよさこいソーラン(3年男女)  �Dクラブ紹介(バスケットボール部・柔道部・体操部)…体操部の前で私は退場(とほほ)  �Eさんさ踊り(1・2・3年女子、2年男子)  �F集団行動(2・3年男子) と去年と同じ内容が続き、生徒代表挨拶で終わるプログラムです。 私のお隣には、PTA会長さんがお座りになっていました。 たぶん、はじめてこの実技発表会をご覧になったのだと思います。 (ほうすごい、ああすごい、おおすごい)という会長さんの感情を私の右腕がひしひしと感じていました。 声をそろえる、動きをそろえる…って素晴らしいなあと、今年も、しみじみと感じてきた次第です。 と同時に、 「よさこいソーラン」は、その要素をどちらも備えた踊りだなあ、流行るわけだよなぁ…と感心するとともに 「YOSAKOIソーラン祭り」創始者長谷川岳さんのお話を伺ってみたいものだな…とも思いました。 写真は、やっぱり立派な1年生男子の組体操。
 今年は、  体育科体操の動画も撮ってきました。  左の画像をクリックすると、  入場から始めの部分が見られます。 ********** 10月26日って何の日だろう。盛岡南高校の体育科ができた日かなあ…と調べてみました。 盛岡南高校の「ゆかりの日」ではありませんでしたが、 日本では、 「原子力の日」だということがわかりました。 いつもの年であれば(ふぅ〜ん)と思うだけでしょうが、今年は(うぅ〜ん)と思ってしまいました。 ちなみに今年の「原子力ャXターコンクール」の開催は見合わせだそうです。