がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

がんばれ盛岡南

今日は、岩手県盛岡市にある県立盛岡南高等学校に行ってきました。 どうです、この横断幕!
トリノパラリンピックスキー・クロスカントリーの出場が内定している 阿部友里香選手が通っている学校です。(阿部さんについては、このブログで以前記事にしています。ここ。) でも、 阿部さんに会うためではなく、その下に立っている看板にある「体育科実技発表会」を見せていただくために、お寄りしたのです。 実は、 盛岡南高校には県内唯一の「体育科」が設置されています。 その体育科の生徒が、実技発表会を行うのです。見に行かないわけには行きませんよね。 ********** 盛岡南高校の体育科実技発表会には、これまで、2回、お邪魔しています。その時の様子はここ(2010年)ここ(2011年)に記事を載せてあります。 今年も、すべてが素晴らしかったのですが、とんでもなく上手になっていたのは、 さんさ踊り!すっかり雰囲気が変わっていて、素晴らしいのです!
聞けば、地域の「さんさおどり」の方々が、熱心に、教えに来てくださっているとのことでした。 今日も笛を吹いてくださっていました。 (教える人って、大切だよな)と感じるとともに、 (教えていただくって、ありがたいことだよな)とも感じました。 ***** 人が走ると風が起きます。 退場風景ですが、生徒が走るにつれて、出口の左右のノボリ旗が揺れます。 最後まで見ていただきたいのですが、 出口の上の窓にかかっている「暗幕」が風であおられます。すごいエネルギーです。 この下線部をクリックして、動画をご覧ください。 【おまけ】 この下線部をクリックすると「体育科体操」の動画が、 この下線部をクリックすると「集団行動」の動画が見られます。