がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

この三日のお昼

この3日間のお昼をご紹介します。

 【一昨日】

 東京駅で買った「シウマイ弁当

 東京駅で弁当を買うときはこれに決めています。

 西に向かうときには、

 当然、新横浜駅あたりで広げます。

 【昨日】

 開会式場のその名もズバリ

 「国体昼食弁当」

 左上からマスの内容をご紹介します。

  �@岩国れんこんのきんぴら �A美東ゴボウのコロッケ・無角和牛いため

  �B県産大根なます・山口みかん �C県産ふくの炊き込みご飯

  �Dはなっこりーのゴマ和え �E最強刃物、あ失礼、西京はものつみれ煮

  �F県産ひじきふりかけ御飯

  �G長州黒かしわのから揚げ・かまぼこ・県産たまご焼き �H白ご飯(小梅)

 【今日】

 新山口駅で買った、「八来福寿し」

  ふぐのてんぷら(ちょっぴり)、

  焼きふぐをのせた押し寿司(4切れ)、

  ふぐの皮のャ盗和え(これまたちょっぴり) が入っています。

さて

明日からは平常の生活に戻ります。

**********

30年前に知りたかった話だなぁ…としみじみと思いました。

でも

30年前に知っても興味を持たなかったかもしれないな…とも考えました。

日本トップリーグ連携機構のサイトにある「スポーツのエクセレンス」というコラムに、

高木ミナさんが「オリンピックで地球を歩く!」と題してお書きになっている、一言でいえば、

(オリンピック・ボランティアへの誘い)を読んでしまったのです。

今の考え方を持った私が、30年前に戻れるとしたら、

つまり、

30年前の身体や気持ちや仕事上のャWションや家庭内での役割、もちろん年齢も…であったとしたら、

このコラムに触発されて、「オリンピックにかかわる」ためにふっとんで行ったことでしょう。

でも、

今の私の身体や気持ちや仕事上のャWションや家庭内での役割、もちろん年齢も考えると、とても行けません。

残念です…。

もしも、

東京で2020年にオリンピックが行われたならば、私でも、オリンピックに参加できる可能性があります。

私自身がボランティアとして使い物になれば…という大きな条件がクリアできればですが。

そういう意味で、

東京オリンピック招致を応援したい私です。

*****

この前、「30�q圏内」について記事にしました。

でも、

30�qを超えても参加したいイベントがあります。

わが事務所には、今、29人がいますが、

そのうち、な、な、なんと6人もの人が「東京マラソン2012」にエントリーしているのだそうです。

「5人に1人」の参加意欲です。高いですね。さて、何人が当選するでしょう。楽しみです。

誰も知らないでしょうが、こんな催しもあります。

「秋の北山コースを走る 第1回京都一周トレイルランニング大会」

惹かれます。密かに申し込みたいイベントですよね。

1時間圏内とか言ってる場合ではなくて、

東京だって、京都だって、ロンドンだって、魅力があれば、お金がかかろうがなんだろうが、行きたいわけです。

魅力ある岩手のスポーツイベント…企みたいですね。