がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

岩手スポーツ応援ニュース◆せめて下の段に/配膳ロボット ほか

◆岩手アスリートの活躍(トライアスロン・スノーボード・カヌー、3/15)

3月15日の岩手アスリート成績
【国際競技会】
◇トライアスロン/パラトライアスロンシリーズ 男子視覚
 3位🥉寺澤光介/サニーフィッシュ/盛岡南高校卒・大船渡市出身
   (米岡聡選手のガイド)
◇スノーボード/ワールドカップ 女子スロープスタイル
 3位🥉岩渕麗楽/バートン/一関学院高校卒・一関市出身
【全国大会優勝】
◇カヌー/スプリント日本代表選手選考記録会 男子カヤックペア
 水本圭治/チョープロ/不来方高校卒・矢巾町出身
【詳細は】 
国際競技会での岩手アスリート
全国大会優勝の岩手アスリート

◆コラム「せめて下の段に/配膳ロボット」

最近、ファミリーレストランなどで、メロディーを流しながら料理を運んでくる配膳ロボットを目にします。
どうやら、
タブレットでの注文やセルフレジとセットで、人手不足を解消する狙いでの導入のようです。

飲食店の配膳ロボット。別の店の2台を写した写真だが、どちらも最上段に料理が乗っている。

結構、面白いし、こういうの好きなので、気にならなかったのですが、
何度かロボットに配膳してもらっているうちに、
どうも、
めんどうくさいことに気づいたのです。

写真を見てください、
別のお店のロボットですが、
お料理はどちらも一番上の棚に乗せられています。

ここに料理があると、
お客様は
椅子から立たないと、料理をとれないのです。

人が持ってくると、テーブルの上においてくださいます。
この違い、大きいのです。

これ、
ロボットに料理を乗せるお店の人が、
下の段に乗せてくれれば解決しそうなことだよな…と、勝手に思っています。

何かを変える時にありがちなことなのかな、
気をつけないといけないな…と、感じます。

かえたシステムの中でも、工夫は必要だということを忘れてしまってはいないだろうか、
システムをかえたから、もうこれでいいんだと注意を払うことを忘れてはいないだろうか…
注意が必要ですね。

◆岩手のスポーツ支援募集情報

岩手アスリートや、岩手のスポーツ団体・スポーツチームが、ボランティアを募集していたり、クラウドファンディングやスポーツギフティングで支援を求めています。
スポーツを「支える」という視点で、支援をご検討ください。
詳細は↓
岩手のスポーツ支援募集情報